今週の有力新馬PICK UP!
6月10日(日) 東京5R 芝1800m
6 アガラス
(牡・美浦・古賀慎明厩舎)
父:ブラックタイド×母:ロッシェノワール
青鹿毛 馬名意味:南赤道海流の一部で世界有数の強い海流
ブラックタイドの産駒だが、なかなか雰囲気のある馬というのが第一印象。最終追い切りは前を行く2頭をかなり後ろから追う形。距離を考えても「追いつくのは難しいかな」と見ていたが、あっという間に加速して接近。最後は余裕を持って同入に持ち込んだ。牧場からしっかり乗り込んでいる感じもあり、走れる態勢は整っている。
(京増真臣TM)
【血統解説】
祖母メイプルシロップのきょうだいにはマイルCS南部杯を連覇するなど交流GⅠを4勝したユートピアやアロハドリーム(GⅢ中京記念、GⅢ函館記念)などがいる。
ブラックホークを配された母ロッシェノワールはアガラスと同じく、美浦・古賀慎明厩舎に入厩し、3歳5月にデビュー。既走馬相手の初戦(未勝利戦)こそ落としたが、2戦目の東京芝1600m戦で勝ち上がり、続く新潟芝1600mも昇級を苦にせず連勝を果たした。初勝利時、騎乗した内田博幸騎手は「綺麗な走りをする馬だけど、こんな馬場(重馬場)でも大丈夫だった。なかなか強い勝ち方だし、結果的にここでは力が違っていたということだろう」とその素質を高く評価。イレ込むなど若さを見せる反面、終いの脚は鋭さ満点で脚部不安により僅か5戦で引退したのが惜しまれる素材だった。
日曜日は雨予報だが、道悪の東京競馬場というシチュエーションはロッシェノワールの初勝利時と同じ。母が立てなかった新馬戦の舞台で息子がどんな走りを見せるのか。楽しみにレースを待ちたい。