競馬 研究ニュース

藤原有貴 12月17日の推奨馬(23年)

ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

12月17(日) 中京  11R 

コールドムーンS(ダ1,400m)

 

◎    エルバリオ

 

 

 

 ダート1400mのオープン特別。日曜早朝時点での1番人気はエーティーマクフィ。このエーティーマクフィを3月に中京ダ1400mで負かしているのがエルバリオ

 

 

当時は不良馬場。差しの利きづらい馬場であったが、今、改めて見てもなんでそこから差せるの!?という素晴らしい末脚。直線に至るまで内目でロスを抑えて運べたように器用さ、砂を被っても怯まないメンタルの強さがある点からも中京コースはピッタリだ。休み明けだった前走のオータムリーフSは馬体重がプラス16キロ。パドックで見ても余裕のある体つき。それでも、内から脚を伸ばして差を詰めてきた。追い切りの負荷を強めたこと、そして中京への輸送もあるから今度は体が締まるはず。ガラッと変わると見た。

 

 

券 種 買 い 目
馬単(マルチ) ⑥→②⑬⑦①③④⑨(14点)
3連複(1頭軸) ⑥-①②③⑦⑨⑬(15点)

 

 

12月17(日) 阪神  11R 

朝日杯FS(芝1,600m)

 

◎  16  シュトラウス

 

 

 

 競馬アナウンサーコエミさん(小泉恵未さん)と問題児メガネ藤原の馬券バトル。先週は久しぶりに私が勝利。なんとかこの勢いで連勝といきたい。

 

 

まだ粗削りな面を残すシュトラウス。なのだが、ガツンと行きたがりながらもサウジアラビアRC、東京スポーツ杯2歳Sともみんなが苦しくなるラスト1ハロン標識を過ぎてからも力強い脚捌きのまま、勢いが鈍らない。なんというかそのレースぶりを見ていると走るのが大好きなのではと思わされる。行きたがってしまうのは一生懸命で、真面目だから。メイケイエールに似たものを感じ、何だか応援したくなる。

 

 

確かに前向き過ぎる気性が鍵だが、ひと叩きし、馬場先出しで臨んだ前走は3番手で我慢が利いた。陣営の対策は奏功しつつあり、段々と気持ちのコントロールができつつある。今回は追い切り後、すぐに栗東へ移動。少しでも落ち着いて臨めるように工夫されている。GⅠらしい速いペースとなってリズム良く運べれば自ずと結果は出る。

 

 

券 種 買 い 目
単 勝 ⑯ 400円
馬単(①着固定) ⑰→③⑧⑮①⑤⑥(6点) 各1000円
3連複(フォーメーション) ⑰-③⑧-①③⑤⑥⑧⑮(9点) 各400円

 

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら