ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

 

7月20(日) 函館  11R 

函館2歳S(芝1,200m)

 

 

BSイレブンで大絶賛放送中のうまナビ!イレブン。勝負レースGPコーナーは下半期シーズンがスタートし、2週が経過。上半期は凡退が続いた私ですが、先々週、先週と的中続き。2度続くのは偶然。3度続けば必然。いわゆる的中ラッシュとなるように今日も当てたいところです。

手堅く、手堅く、また推奨馬は午前中から、とも考えましたが、少し捻って函館2歳Sから⑪トウカイマシェリをプッシュ。単勝2.1倍と断然人気に支持されたデビュー戦。スピードの違いを示して主導権を握ったものの、前半3ハロン通過は33秒4!これは新馬戦としては明らかにオーバーペース。直線に向いてから脚が鈍り、虎視眈々と3番手を進んだブラックチャリスの餌食に。しかも、勝ちタイムはレコード。完全に引き立て役に回ってしまった。

そんなペースで逃げたあとは折り合い面などを含め、レースの組み立てが難しいもの。ところがどっこい2戦目となった前走は最内枠から好位のインに収まってしっかりと我慢。直線ではきっちりと抜け出してきた。クロス鼻革を着用したことで操縦しやすくなったとのことだが、それにしても驚くべき変貌ぶり。このセンスの良さ、修正力、学習能力の高さに賭けてみたい。最終週でも時計が出やすい函館芝コースだけに好タイム決着となるのは不可避。敗れたとはいえ、デビュー戦で1分08秒台で駆けた点も強調材料に。

 

7月20日(日)函館  11R 

函館2歳S(芝1,200m)

◎  11  トウカイマシェリ

券 種 買 い 目
馬 連 ⑪-②⑧(2点)
3連複(フォーメーション) ⑪-②⑧-②③④⑦⑧⑨⑩(11点)

 

 

7月20(日) 小倉  11R 

小倉記念(芝2,000m)

 

◎  4  メリオーレム

 

 

 

コエミ委員長との馬券バトル25年シーズン。コエミさんの本命馬、今週のコラムは是非、Xでご覧ください。(タップするとコエミさんのXにジャンプします)

今週は小倉記念が対象レース。昨日のうまナビ!イレブンでも推しまくった④メリオーレムから。日程変更に伴い、小倉記念は函館記念の3週後、七夕賞の翌週の施行に。何が起きたかというといわゆるサマー2000シリーズのはしごができないため昨年は1頭しかいなかった前走3勝クラス組が今年は7頭。メンバーを見渡してもハイレベルとは言いづらい。また夏の重賞らしく、過去、7、8月に勝ち星があった夏馬が狙えるのもレースの特徴。今、充実しており、昨夏の小倉戦で圧勝歴がある④メリオーレムが軸に最適。ハンデ戦ではあるが、ボックスは買わず、1頭軸で攻めたい。

 

 

7月20日(日) 小倉  11R 

小倉記念(芝2,000m)

券 種 買 い 目
単 勝 ④ 2,200円
馬 連 ④-⑤⑥⑦⑧⑫⑯(6点) 各800円
3連複(1頭軸流し) ④-⑤⑥⑦⑧⑫⑯(15点)各200円

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら