5月21日(土)2回東京9日目
東京9R カーネーションカップ(芝1800m)
ショショローザ【③着】
五十嵐 前走時も当欄で取り上げ、当日版では人気が予想されると考えて○評価に。当然、レースぶりにも注目していたが、好位をスムーズに追走しながら馬場の悪い内を通っていた分、最後は弾けなかった印象。それでも、並びかけてきた④着馬に抜かせなかったあたりに能力の高さが感じられ、少なくともいつまでも1勝クラスにいる馬ではないはず。次走が年長馬と初対戦でも自己条件だと人気は下がりそうにないが、まず勝ち負けに。(編集部デスク)
東京12R 4歳以上2勝クラス(ダ1600m)
ラレイナ【⑤着】
藤原 ダートの馬場発表は雨の影響で稍重。先行・内を通った馬に有利なトラックバイアスが発生していた。そんな馬場だけに外を回して脚を伸ばしてきた点を評価したい。以前よりも前目のポジションで流れに乗れたように自在性も出てきた。血統背景からも2勝クラスは突破できる素材。次走は更に前進する。(編集員)
5月22日(日)1回新潟6日目
新潟7R 4歳以上1勝クラス(ダ1200m)
スキャッターシード【②着】
藤原 乾いていた割に時計が出やすいとはいえ、勝ちタイムは同じ日の2勝クラスより0秒3も速く、牝馬限定戦ながらハイレベルな決着。出遅れた分、クビ差だけ届かなかっただけ。次走で牡馬と混合でも、もう勝ち上がる番だろう。(編集員)
※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。