5月12日に行われた第14回GⅠヴィクトリアマイルは5番人気だったノームコアが激しい叩き合いの末にクビ差抜け出して優勝。1分30秒5という勝ちタイムはJRAレコード。昨年のエリザベス女王杯に続く、2度目の挑戦でGⅠタイトルを獲得した。騎乗したD・レーン騎手は先月27日に短期免許でJRAでの騎乗をスタート。前日の11日にはGⅡ京王杯スプリングCをタワーオブロンドンで制し、勢いに乗ってGⅠの頂に立って見せた。これでD・レーン騎手は僅か3週間の間にGⅠ、GⅡ、GⅢ(新潟大賞典)を勝ったことになる。管理するのは萩原清調教師。ノームコアは北海道安平町・ノーザンファームの生産馬。馬主は池谷誠一さん。
それでは京増TMにレースを振り返ってもらいましょう。
【展開・ペース】 好スタートを決めたアマルフィコーストが内からリードを取って先頭。先手候補を目されていたアエロリットは出脚が今ひとつだったものの、すぐに発馬ロスを挽回すると押してポジションを上げ、ハナを奪う。しかし、アエロリットはテ
【レース分析】 ノームコアは馬体にボリューム感があって、動きも滑らか。仕上がりはとても良かった。スタートはあまり良くなかったものの、すぐに中団
騎乗したD・レーン騎手は「終始手応えが良く、進路さえ開けば勝てるだろうと自信がありました。うまくスペースも開いて期待通りの伸びを見せてくれましたね。今日は1600mでしたが、この馬にぴったりのペースになってくれたことも良かったのだと思います。日本に来れたことが本当に嬉しいですし、来日するチャンスをいただけたことに感謝しています」とコメント。鞍上の好騎乗に加え、昨秋のGⅢ紫苑Sはレコードにコンマ2秒差という優秀な時計で楽勝したように高速決着に対する適性の高さも結果につながったか。ただ、残念なのはレース中に左第一指骨剥離骨折を発症していたこと。一日も早い復帰を願うばかりだ。
②着のプリモシーンはまさにGⅠ仕様でキッチリと仕上げてきた分、テンションの高さが気になった。しかし、ゲート内ではうるさくならず、しっかりスタートを出ると、メンバー中、最速の上がりをマークしてクビ差まで
クロコスミアは連対時の最高馬体重が436キロ。前走時は448キロだから今回は意
アエロリットは海外遠征後の休み明け。本調子とまでは言えない中で残り100mまで上位争いに踏みとどまって驚異的な粘りを見せた。確かにこれだけ走ると反動も心配になるが、次走が楽しみになった。
本命に推したミッキーチャームは、パドックで落ち着きがあったし、課題だった輸
text by 京増真臣
※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。