ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

3月28日(日曜)

中山  12R  4歳以上2勝クラス

 

◎  3  ベルジュネス

 

 

 皆さんは予想の際にその馬とジョッキーの相性というのは結構、気にする、気にしない?私は大事なファクターとして捉えていて、テン乗りだと上位人気でも身構えますし、継続騎乗であれば「今度はもっとうまく乗ってくれる」と期待を込めて馬券を買ったりします。今回、狙うのは中山12Rに出走するベルジュネス。上の写真は昨年5月に1勝クラスを勝った時のもの。この勝利が鞍上の丹内騎手にとってはJRA通算300勝目。メモリアルVでした。

 

 2走前は阪神へ遠征したベルジュネス。鞍上には松山騎手を配して臨みましたが、道中の進みが悪く、終始、鞍上が追っ付け通し。去勢もしているように少し乗り難しさのあるタイプです。しかし、丹内騎手が騎乗した際は③④①②⑦着。大きく崩れたのは不得手な時計勝負に加え、外を回るロスもあった3走前だけ。休み明けをひと叩きし、癖を知る乗り慣れたジョッキーに替わるここは買いのタイミング。気がかりなのは日曜の中山競馬場は午後から天気が下り坂であること。前述したように時計勝負になると分が悪いんですよね。天に祈る私の思いが届いて雨の振り出しが遅れ、適度に時計のかかるダートなら買ってみて下さい。

 

券 種 買 い 目
単 勝

3連複

(1頭軸)

③-④⑤⑪⑫⑭⑮

(15点)

 

▲まさか、午後に入ってすぐ雨が降り出すとは・・・。

▲ベルジュネスは⑯着

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら