ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

4月11日(日曜)

新潟  9R  4歳以上1勝クラス

 

◎  8  クリノナイスガイ

 

 

 ふと新潟競馬の予想をしていて気になったことがある。それは新潟ダ1800mの3歳未勝利戦をデビュー勝ちした馬が何頭いるのか。調べてみると過去10年で僅かに5頭(272レース対象)だけ。驚いたのはそのラインナップ(日付は初勝利の時期)。

 

12年5月 エルダリオン(次走⑨着。その後、未勝利)

16年7月 サトノティターン(次走①着。19年GⅢマーチS優勝)

16年8月 アームズレングス(次走①着。その後、2勝して準OPに在籍)

18年8月 レッドフレイ(次走①着。その後、2勝してOP在籍)

20年8月 クリノナイスガイ

 

 4頭中3頭はその後に勝利を重ねて高額条件まで出世している。小回りの分、流れがタイトになりやすく、器用さも要求されるのが新潟ダ1800m。既走馬相手の未勝利戦で勝つのはかなりの能力、素質が伴っていないと難しいのかも。「データは水。でも、浸かり過ぎてはならない」とは尊敬する馬券士の金言。だが、グッと心が動いた。さて、昨年8月にその新潟でデビュー勝ちしたのがクリノナイスガイ。ペースに戸惑い、勝負どころでもモタついたが、直線、残り1ハロンを過ぎてからは素晴らしい伸び。差し切って、最後は少し抑える余裕を見せた。骨折明けで8カ月ぶりの実戦になるが、データ、そして勝ちっぷりからも狙う価値は十分だろう。

 

券 種 買 い 目
単 勝

 

クリノナイスガイは⑩着

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら