ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

5月23日(日曜)

東京  12R  丹沢S

 

◎  15  ウインダークローズ

 

 

 ”捲り”という戦法がある。序盤は後方に陣取り、ペースが緩むレース中盤、一気にポジションを上げるのが一般的な”捲り”のパターン。これに対して逃げ・先行タイプは容易にポジションは譲るまいと抵抗。当然、ペースはグッと上がる。そんな”捲り”は主に直線の短い小回りコースで有効。これを直線が非常に長い東京ダ2100mで行うとどうなるか。道中での消耗が祟り、捲って動いた馬は勿論、逃げ・先行型も直線半ばから苦しくなって、じっくり構えた差しタイプの台頭を招くケースが多い。

 5/1に行われた春光Sは向正面でフラテッリが果敢にスパート。全体のペースは緩かったものの、逃げ、先行馬の多くは序盤の貯金が底を尽き、ゴール前で甘くなって後退。結果は4コーナーを6、12番手で通過した差しタイプがワンツーを決めた。そんな中、ウインダークローズはインの3番手を追走。道中のペースUPにも対応し、③着を確保。この点を高く評価したい。また逃げるか、控えても揉まれない外の2、3番手を進んで戦果を挙げてきた馬が内で砂を被る形でも最後まで集中して走れたように気性の成長も見逃せない。4歳を迎え、心身ともに充実。今回は揉まれる心配のない外枠を引き当てた。のびのびと気分良く走れると押し切りが期待できる。

 

  買 い 目
単 勝
3連複(1頭軸) ⑮-⑤⑨⑩⑫⑭⑯(15点)

 

【メディア出演情報】

5/23(日)23:00からBSイレブンで放送される『うまナビ!イレブン』に藤原有貴が出演いたします。

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら