ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

3月26(日) 中山  11R 

マーチS(ダ1,800m)

 

◎  16  サンライズホープ

 

 今週の“うまナビ!イレブン”勝負レースGPは月末特別ルールが適用。それは重賞レース(高松宮記念、マーチS)から推奨馬を選ぶというもの。週中は本命馬に自信と根拠がある高松宮記念を選択しようと考えていたが・・・日曜の中京競馬場の予報を見ると何と悪天候。正直、どんな馬場になるのか蓋を開けてみないと分からないというのが本音。また内が伸びるのであれば内枠の馬が、逆に外伸びなら外枠の馬が売れるはずで、当たったとしても妙味は!?という思いも。また過去の傾向から他のTMはGⅠを勝負レースに選ぶケースも多い。一本釣りを期待してマーチSからセレクトする。

 狙いたいのは昨秋のみやこSの勝ち馬サンライズホープ。その走りたるやサプライズの連続、サプライズまみれであった。まず意図的に左回りを使っており、当時は1年4カ月ぶりの右回り起用。しかも、スタートがひと息で本意ではない差す形にもなってしまった。さすがに厳しいのではと思われたが、それらを克服して鮮やかな差し切り勝ち。揉まれさえしなければ先行・差し自在。負かしたハギノアレグリアスハピのその後の活躍からも非常に値打ちの高い勝利となった。

前述したように揉まれて気分を害したくないサンライズホープだから今回、大外16番ゲートを引けたのは間違いなく買い材料。人気はイキのいい4歳、5歳に譲っても激戦を戦い抜いてきた6歳馬が勝利は譲らない!

 

券 種 買 い 目
単 勝
馬 連 ⑯-②⑦⑧⑨⑩⑭⑮
ワイド ⑭-⑯

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら