ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

5月28(日) 東京  12R 

目黒記念(芝2,500m)

 

◎  3  カントル

 

 第90回日本ダービー当日を迎えた。いろいろな思いが脳裏を胸を駆け巡るのはいくつになっても変わらないもの。今年は現地・東京競馬場ではなく、パークウインズ中山競馬場で発走の瞬間を迎える。仰せつかった大役に緊張しつつもしっかり役割を果たしてきたい。

推奨したいのは日本ダービーではなく、祭りのあと、17時に行われる目黒記念。大団円の後夜祭となるか、逆転を狙ってもがいているか?というと例年、後者と言うケースが多いこのレース。狙いたいのは③カントル。少し古い話になるが、21年、東京芝2400mが舞台の緑風S(準OP)で②着に好走した。当時の勝ち馬はアイアンバローズ、③着はシルヴァーソニック。ご存知の通り、どちらもその後、長距離の重賞戦線で活躍している。そんな簡単ではない面々を相手に初めての2400m起用ながらハナ差②着に食い込んだ点を高く評価したい。以降も東京の芝2400、2500m戦では④②着。昨年のアルゼンチン共和国杯のようなロングスパート戦でも、前走のメトロポリタンSのような3ハロン勝負にも対応。以前見せていた乗り難しい面もキャリアと年齢を重ねて緩和されてきた。

鞍上の横山和生ジョッキーとは2度目のコンビ。前走に引き続き、栗東で追い切りに騎乗した点も見逃せない。内枠から好位のインに潜り込み、サリエラら有力馬より一歩、二歩早く仕掛ければそうそう簡単には止まらない。

 

券 種 買 い 目
馬連・ワイド(流し) ➂-①④⑥⑦⑩⑬⑯

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら