ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

1月28(日) 京都  10R 

八坂S(芝2,200m)

 

◎  2  ゴールデンスナップ

 

 

 

そろそろ当てたい勝負レースグランプリ。かといってフォームをガラッと変えて単勝1倍台の堅いところに突っ込んでも配当は期待できないから悩ましい。とかなんとか言いつつ日曜は人気が割れることが確実な京都10R八坂Sをピックアップ。

 

 

狙いたいのは②ゴールデンスナップ。評価したいのは前走の琵琶湖特別。大逃げを打ったケイアイサンデラが7~8馬身ほどリードを保って直線へ。これはさすがに押し切ったと思われたが、ゴールデンスナップは一完歩毎に差を詰め、ゴール寸前できっちりと差し切ってしまったのだ。陣営は「近走は競馬を覚えて良くなる一方という印象です」とコメントしているが、これこそゴールドシップ産駒!使う毎に、一戦毎にグングン成長、上昇していくのが特徴。適度に時計、上がりのかかる今の京都の芝も合っており、昇級でも勝ち負けできると見て推す。

 

 

  買 い 目
単 勝
馬連・ワイド ②-④⑩(2点)

※相手馬番は予想印の順番

 

 

1月28(日) 京都  11R 

シルクロードS(芝1,200m)

 

◎  17  オタルエバー

 

 

 

コエミ委員長との馬券バトル24年シーズン。ここまでの戦績は1勝1敗1分け。がぷり四つに組んだ状態の委員長と不良メガネ。リードを奪って2月を迎えたいところである。

 

 

今週の対象レースは4年ぶりに京都競馬場で施行されるシルクロードS。芝1200mのハンデ戦。難解ではあるが、馬場と展開が攻略の糸口になる。まず京都の芝はもともと1回開催から緩めだったのに加え、先週は道悪でレースを行われたダメージが残る。そしてメンバーを見渡しても先行タイプは意外と手薄。力のいる馬場を苦にせず、先行策から直線で馬場のいい外を選んで通れる、このイメージにピタリと当てはまるのが⑰オタルエバーだ。道中で無駄なことをしなくなり、今は折り合ってしっかりと脚がためられるように。前走は急坂の待つ中山で勝利したが、本来は直線はフラットな方が向いているので京都替わりもプラス。オッズ的にも狙い目になる。

 

 

券 種 買 い 目
単 勝 ⑰ 2,300円
馬 連 ⑰-④⑤⑬(3点)各1,000円
馬 連 ⑰-全通り 各100円
ワイド ⑰-④⑤⑬(3点)各1,000円

 

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら