ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

2月4(日) 京都  10R 

令月S(ダ1,200m)

 

◎  3  ヴァガボンド

 

 

 

先日、X(旧twitter)で気になっているラーメン店のことを検索してみた。出てきたポストをひと通り見終わり、「ふんふんなるほど」と納得して通常のタイムラインに戻ったのだが、そこにはラーメン店を訪れました!とかオススメのラーメン屋!などのポストがどんどん湧いてくる。ユーザーの興味のあることを敏感に感知、また学習し、フィードバックするAIの優秀さに驚かされた。

 

 

反面、そのラーメン店に関わるポストを選んだのはAI側。能動的に僕が欲している情報と合致するかは微妙である。ただ、脳死状態で暇つぶしに見ていたらAIに宣伝、誘導される可能性がある。実際はそうでもないのに「今はこのラーメン屋さんが人気なのか!流行っているのか!」とホイホイ思い込んでしまっても不思議ではない。いやもう実際、そうなっているかも。一昔前は雑誌やテレビが流行を意図的に生み出す役割を担っていたわけだが、今はSNSがそれを行っている。何事も自分の目で確かめる、頭で考える、真贋を見抜くことはいつの時代も大切なこと。さてさて“当たらないトラックマン”と検索してバンバン僕のポストがタイムラインに上がってくるのは困るなあ。当たる、当たらないは置いておいてもつまらない、面白くないというレッテルは貼られないようにせねば、と思う。実際問題、ネットがすべてと鵜呑みにする人が何億人いたとしても、無駄な時間は一切ないこの人生の中で、わざわざこちらのホームページにアクセスし、この文章を読み、共感、いいねを押してくれる方がひとりでもいる、いれば頑張れる・・・。そんな人、そこのあなた、いるよね?!いますよね!?ホンマお願いします!!!

 

 

今日の推奨馬は京都10Rに出走するヴァガボンド。ここまで17戦して2桁着順が7回もあるように揉まれたり、控えて自分のペースで走れないと脆いタイプ。ただ、今回はメンバーを見渡しても絶対ハナを取りたい馬は不在。逃げ切りに期待する。ハンデ戦なので相手は手広く。

 

 

  買 い 目
単 勝
馬 連 ③-⑬⑥⑯④⑤⑩(6点)

※相手馬番は予想印の順番

 

 

2月4(日) 東京  11R 

東京新聞杯(芝1,600m)

 

◎  11  マテンロウスカイ

 

 

 

コエミ委員長との馬券バトル24年シーズン。1月は委員長が勝ち越し。迎える2月。早速、五分に戻したいところ。

 

 

対象レースは東京新聞杯。朝から小雨が舞っているのはちょっと気になりますが、◎はマテンロウスカイ。ハイレベルなパフォーマンスを見せるものの、あとひと押しが利かなかった昨年のメイS、エプソムC。けれども、それは陣営も織り込み済み。1800、2000mで折り合いをそして我慢することを教えてきました。それが結実したのが前走のリゲルS。2番手から抜け出しての完勝劇。引き続きマイル起用なら重賞でも迷うことなく中心視。

 

 

券 種 買 い 目
単 勝 ⑪ 1,600円
馬 連 ⑪-⑦⑨⑥①⑤⑧(6点)各900円
3連複(1頭軸) ⑪-①⑤⑥⑦⑧⑨(15点)各200円

 

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら