ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

2月11(日) 京都  12R 

4歳以上2勝クラス(ダ1,200m)

 

◎  6  ロードラディウス

 

 

 

久しぶりに母親からLINEが入る。たまにしか来ないから、正直、携帯の通知を見ると全方位に思いを巡らせてしまう。恐る恐る内容に目を通すと、4月に友達と東上する。競馬が見たい。の短いメッセージであった。唐突な要求に面食らいながらも、なんやかんやエンターテインメントとして競馬を理解してくれているのが嬉しい。勿論、息子の仕事に関してもである。それがなければ、親を泣かせては、ここまで続けてこられなかった。職業に貴賤はない。ないのだけれど、先日、お会いした方のあんたの仕事なんか興味ないわ、という小馬鹿にしたような表情を思い出す。百歩譲って僕のことはどう思ってもええけど、競馬を、競馬を楽しむ人を蔑むような器の小ささに憤りをおぼえる。「ほんならね、あんたの好きなことは?仕事?違う、趣味は?」とのこちらの問いに、『特にない』の回答。言葉を紡ぐことすら面倒くさかったんかもしれんが、いやちょっと待ってくれよ。人生を語るつもりはないが、人は、考え、迷いながら、でも、前を向いて生きるもの。僕はお昼に蕎麦屋に入って、たぬきそばにするか、もりそばにするか、真剣に考え、正解を追い求めたい。常に好きなものは何なのか自問自答し、失敗しながらも進んでいきたい。なんのこっちゃ分からんが、何というか、茶化した感じに腹が立つ。いつも、もがき苦しみながらも、ガッツを持って突き進んでいきたい。腹立って勝手にお会計してさっさと帰った。マイナス37k。

 

 

負けられない。いくつになっても、勝つと信じた人馬に賭けたい。京都12Rロードラディウスを推す。前回は敗れたが、勝ち馬のボナンザは続く3勝クラスでも③着に食い込んだ。そのうちオープンに駆け上がるだろう。何よりそれほど速くないペースの中、勝ちタイムは同開催の同じ2勝クラスよりコンマ3秒も速かった。そこまで時計を押し上げた勝ち馬とロードラディウス(後続は離れていた)は滅茶苦茶、立派なのである。ここはきっちり勝つ。

 

 

2月11日(日) 京都  12R 

4歳以上2勝クラス(ダ1,200m)

  買 い 目
馬 単(①着固定) ⑪⑫①⑬⑮

※相手馬番は予想印の順番

 

 

 

 

2月11(日) 京都  11R 

京都記念(芝2,200m)

 

◎  11  マテンロウレオ

 

 

 

コエミ委員長との馬券バトル24年シーズン。2月に入ったが、先週は両者的中ならず。先制して来週のGⅠへ繋げたい。

 

 

対象レースは京都記念。本命はマテンロウレオ。走る気持ちが復元したのはチャレンジCで確認済み。辛い結果になったのが前回の中山金杯。1コーナーに入るところで不利を受けてエキサイト。更に向正面でも接触。大敗しても不思議ない状況ながらトップハンデを背負ってコンマ4秒差。負けて強し。まだ闘志の炎はメラメラと燃えている。京都記念は昨年②着。阪神開催ではあったけれど、2200mという特殊な条件は距離実績がモノを言う。鬱憤を晴らすような快勝劇に期待する。

 

 

2月11日(日) 京都  11R 

京都記念(芝2,200m)

券 種 買 い 目
単 勝 ⑪ 1,600円
馬 連 ⑪-⑤③⑨①⑥⑫(6点)各900円
3連複(1頭軸) ⑪-⑤③⑨①⑥⑫(15点)各200円

 

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら