ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

2月25(日) 阪神  12R 

4歳以上1勝クラス(ダ1,200m)

 

◎  9  グッジョブ

 

 

 

1月に来日したオレリアン・ルメートル騎手。先週時点で重賞Vこそないが、14勝をマーク。面白いのが内訳で芝は[6・3・6・36]に対し、ダートは[8・13・9・46]。連対率に直すと芝が17%、ダートは27%!取れる馬なら動かしてポジションを取って、最後までしっかり保たせたり、タイトな馬込みの中でもしっかり我慢させてインから差し切り。ダート戦を中心に馬券を買う私はフランスからやってきた仕事人に何度も助けてもらった。

 

 

そんなルメートル騎手も今週末が日本でのラストウィーク。最後に騎乗するのがグッジョブなのは偶然であるが、何とも感慨深い。休み明けだった前回騎乗した坂井瑠星騎手は手応えを掴み、次は大丈夫でしょう!と熱いコメントを残したとか。その坂井騎手はサウジアラビアへ遠征しているため、我らがルメートル騎手に依頼が届いた。恐らく日曜の阪神は天気が下り坂だが、グッジョブはベストウォーリアの仔で湿ったダートでも問題なし!ファイナルミッションを見事に完遂し、Vゴールを決めたルメートル騎手に「Bon travail!!(仏語でGood Job)」と感謝と惜別の思いを込めた言葉を送りたいのである。うん、発音はこれから調べる。

 

 

2月25日(日) 阪神  12R 

4歳以上1勝クラス(ダ1,200m)

  買 い 目
馬 単(①着固定) ⑨→⑤③⑩⑪⑬⑮

※相手馬番は予想印の順番

 

 

 

 

2月25(日) 中山  11R 

中山記念(芝1,800m)

 

◎  9  エルトンバローズ

 

 

 

コエミ委員長との馬券バトル24年シーズン。今週もコエミさんはサウジアラビアでお仕事中。先週はふたりでイグナイターから一緒に夢を見ましたが・・・今週の委員長の本命は!?是非、私、そしてコエミさんのXもチェックしてみてください。

 

 

対象レースはGⅡ中山記念。目標は先でもエルトンバローズから。舞台は発走後はすぐに1コーナー。直線も短い中山芝1800m。先行力と自在に立ち回れるレースセンスの良さは攻略に必要不可欠。どちらも併せ持つエルトンバローズには人気でも逆らえません。もう1頭、気になるのはイルーシヴパンサー。忘れられないのが昨年の中山記念。直線で進路が塞がり、更に接触する不利に泣きました。その後は体調や展開が噛み合わずに好走がありませんが、6歳でも能力は健在。こちらの奮起にも期待します。

 

 

2月25日(日) 中山  11R 

中山記念(芝1,800m)

券 種 買 い 目
馬単(①着固定) ⑨→⑥③⑬⑤⑧⑩ 各900円
馬連・ワイド ⑥-⑨③(2点)各500円
3連複(フォーメーション) ⑥⑨-⑥⑨③-③⑤⑥⑧⑨⑩⑬(13点)各200円

 

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら