11月7日に東京競馬場で行われた第56回GⅡ京王杯2歳S(芝1400m・2歳・馬齢重量・曇り・良馬場)はモントライゼ(単勝2番人気)が優勝。初めての左回り、1400mに難なく対応して重賞タイトルを獲得した。騎乗したC.ルメール騎手は京王杯2歳Sは4勝目。また管理する栗東・松永幹夫調教師にとっては同レース初勝利となった。モントライゼは北海道安平町・ノーザンファームの生産馬。馬主は㈲キャロットファーム。

 

それでは、レースを振り返っていきましょう。

 

 

【展開・ペース】 内からリメスがハナを主張し、モントライゼはすぐ外につけて2番手を進みます。東京芝1400mが舞台ですから前半のペースが落ち着くことも珍しくないレースですが、前半3ハロン通過は34秒7。3~4コーナーにかけて少しラップは落ちましたが、緩みのない平均ペース。脚質を問わず、各馬が存分に力を発揮できる流れだったと考えていいでしょう。

 

 

後続を従え、堂々と押し切った

【レース分析】 モントライゼはGⅢ小倉2歳Sの②着馬。前半3ハロン通過が33秒台と速い流れでしたが、道中の手応えは良過ぎるほど。距離を延ばして上手に折り合えるのかどうか。この点に注目していました。

 レースは2番手で流れに乗ると非常にリラックスした走り。直線に向いて他馬が仕掛ける中、追い出しを待つ余裕がありました。残り2ハロン標識を過ぎてから抜け出すと、最後は苦しくなりましたが、後続の追い上げを凌いでゴール。早めに先頭に立たされる形から押し切ったのですから、これは力が一枚違った印象。距離が延びてこのパフォーマンス。しっかりとリズム良く先行できるとマイルまではこなせるでしょう。

 

モントライゼの4代血統表

 

「とても嬉しいです。調教に乗っていい感じだったので、勝つ自信がありました。スタートが良かったですし、いいポジションも取れました。1~2コーナーでうまく我慢して最後までよく頑張ってくれました。ムキムキな馬でスピードがありますし、ダイワメジャーの仔で速いペースを維持することができます。坂を上がってからしっかりしていたので、もう少し距離は長くなっても大丈夫だと思います。今日で4回目の競馬だったけど、能力が高くて①、②着ばかりなので、トップレベルまで上がっていける馬だと思います」C.ルメール騎手。叔父Mediceanは英国で芝8、10ハロンのGⅠを2勝。鞍上のコメント、また血統背景からもマイルで更なる活躍を期待していいでしょう。

 

差しに構えて一変したロードマックス

 ②着はロードマックス(9番人気)逃げ切って初勝利を収めましたが、今回は中団で脚をためて運ぶ形を選択。直線に向いて外に持ち出されると、ジワジワと脚を伸ばし、ゴール前で②着に浮上。スパッとは切れませんが、長く脚が持続するタイプですね。新馬勝ちしたように東京コースは合うようですし、戦法に幅が出た点も収穫。待機策であれば、マイルも問題なくこなせると見ます。③着はミュゼスルタン産駒のユングヴィ(5番人気)道中は②着馬の少し前を追走。ペースを考慮すると好位置を進めたのが好走要因ですが、デビュー2戦とは違い、良馬場でタイムの速い決着にきっちりと対応しましたね。デビュー戦と比較して20キロ馬体重が増えましたが、まだまだ実が入りそうな印象。こちらも今後が楽しみです。

 もう1頭注目したいのは1番人気に支持されたリフレイム。今回は馬群の中で脚をためる形。リズム良く追走し、直線では外へ持ち出されるとモタれることなく、真っ直ぐに駆けて差を詰めてきました。ゴール前でも伸びは鈍っておらず、直線に向いての進路取りがスムーズであれば際どい勝負に持ち込めたはず。中1週と間隔を詰めての出走でも、気性の幼さを見せずに走り切り、改めて脚力が重賞級であることも証明。ひとつひとつ課題をクリアし、更に活躍のフィールドを広げてほしい、前走に続きそんな思いを抱きました。

 

 

 

 

                                 text by 藤原 有貴

 

 

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。

 

 

 

【データ泣き笑い】

〇前走クラス・・・勝ち馬が前走GⅢ②着、②着馬は前走が芝1600mのGⅢで⑦着。勝ち馬は連対条件をクリアしたが、②着馬は前走が劣勢である芝1600mの重賞なのに加え、⑦着と完敗を喫していた。今後は重賞組に関しては大幅に条件を緩和する必要がある。ただ、前走芝1200m重賞で連対した牡馬はこれで5年続けての連対。該当馬は信頼して良く、来年は軸に据えて手広く流す作戦を取りたい。

 

 

《京王杯2歳S 2015-19》

 

 


 
研究ニュースネット新聞の紙面がご覧いただけます!
下記リンクをクリック
 
 
研究ニュースネット新聞ご購入はコチラをクリック!
 
 

 
 
※記事中の写真は競馬ブックネットSHOPで販売中!
詳しくは写真かチラをクリック!
 
記事中の写真・紙面の無断転載、複製禁止