5月9日に東京競馬場で行われた第26回GⅠNHKマイルカップ(芝1600m・3歳・馬齢・晴れ・良馬場)は単勝2番人気に支持されたシュネルマイスターが接戦を制して優勝。騎乗したC.ルメール騎手は2016年メジャーエンブレム以来、2勝目。管理する美浦・手塚貴久調教師は当レース初勝利となった。シュネルマイスターは北海道安平町・ノーザンファームの生産馬。馬主は㈲サンデーレーシング。

 

それでは、レースを振り返っていきましょう。

 

バスラットレオンは落馬し、競走中止となった。

 

▲NHKマイルCレース動画はコチラをクリック

 

【展開・ペース】 ハナ候補と考えられていたバスラットレオンが発馬直後に大きく躓いて競走中止に。これにより、各ジョッキーの思惑にズレが生じたところもあったはず。大外からピクシーナイトが内の馬の出方を見ながら先行。ホウオウアマゾンランドオブリバティが積極的にハナを奪う素振りを見せないと見るや、先頭へ。バスラットレオンが不在でも、前半4ハロン通過は45秒3と大方の予想通り速いペースでレースが進行しました。

 

マイルで覚醒シュネルマイスター

【レース分析】 シュネルマイスター(単勝2番人気)は馬体重の数字こそ前走から変わっていませんでしたが、馬体がグッと引き締まり、更に実が入ってきましたね。デビュー以来、初めて経験するスプリント並みの速いペースでしたが、C.ルメール騎手は促しながら中団を追走。前を射程圏内に入れつつ、切れ味を発揮するにはベストなポジショニング。直線に向くと前を走るソングラインを目掛けてスパート。最後はソングラインが手前を替えて内へモタれた面はありましたが、他馬の伸びが鈍る中、長くトップスピードを持続し、差し切りました。

 

▲ひいらぎ賞以来のマイル起用だったが、陣営、ファンの期待に応えたシュネルマイスター

 

「凄く嬉しいです。いいスタートは切れましたが、道中のペースが速くて、この馬には忙しかったですね。馬にプレッシャーを与えたくはなかったので、リズム重視で乗りました。手応えは良かったですよ。直線はエンジンがかかるのに少し時間がかかりましたが、前に②着馬がいてちょうど良かったです。まだ柔らかくて子供っぽいですが、能力は絶対に高い馬です」とレース後にC.ルメール騎手はコメント。GⅡディープインパクト記念でGⅠ皐月賞の出走権を獲得しながらマイル路線を選択した陣営の決断が見事に結実。近親にサリオス、サラキアがいる母系の出身。世界に通用するマイラーに成長する可能性を秘めた素材ですね。

 

シュネルマイスターの4代血統表 父キングマン✖母がドイツ産馬という組み合わせはGⅢチューリップ賞を勝ったエリザベスタワーと同じ。

 

府中で鮮やかに一変したソングライン

 ソングライン(7番人気)は馬体の張り、毛ヅヤが絶好。パドックではハツラツとした周回を見せており、前走以上のデキでしたね。そのGⅠ桜花賞は不利によって気持ちと走りのバランスが崩れて能力を発揮できませんでしたが、グレナディアガーズをマークして負かしに動き、一旦は完全に抜け出しました。敗れはしましたが、大敗から立て直して力を発揮。今後の展望は明るいですね。本命に推したグレナディアガーズ(1番人気)はパドックではテンションが上がらず、柔らかい身のこなし。心身とも、いい状態でレースに臨めました。3コーナーでは外へ進路を取りました。これは馬場のいい外を通ろうという戦略だったのでしょう。確かに速いペースの中でのスピード勝負は合っているタイプですが、GⅠ朝日杯FSとは違って、1番人気の今回は後続の目標にもされて厳しい展開。➂着に粘ったのは高い能力があればこそ。

 

▲叩き合いを演じた2頭、そして③着も馬主は㈲サンデーレーシング。ワンツースリーを決めた。

 

 ④、⑤着には勝ち馬より後ろを進んだリッケンバッカー(11番人気)、ロードマックス(15番人気)が追い込みました。⑥着タイムトゥヘヴン(8番人気)直線で狙っていた進路が塞がり、立て直すロスが痛恨。健闘が光ったのはランドオブリバティ(9番人気)。今回はスタートを決め、速いペースも手伝って抑えが利いていましたね。スムーズに手前を替えると直線はあまり状態の良くない内を進んで渋太い走り。新味を示し、今後の路線選択の幅が広がりました。

 

 

                          

text by 京増 真臣

 

 

 

 

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。

 

 

 

【データ泣き笑い】

〇前走クラス・・・連対馬の前走を見ると、勝ち馬はGⅡ②着、②着馬はGⅠ⑮着。本来、大敗後からの一変は難しいが、来年以降、前走がGⅠであれば着順不問で狙いたい。

〇左回り実績・・・勝ち馬は今回が初めての左回り。そして②着馬は左回りでは②①①着と連対率100%。今後も左回りで③着以下に敗れたことがある馬は割り引いて考えたい。

 

 

《NHKマイルC 2016-20》

 

 


 
研究ニュースネット新聞の紙面がご覧いただけます!
下記リンクをクリック
 
 
研究ニュースネット新聞ご購入はコチラをクリック!
 
 

 
 
※記事中の写真は競馬ブックネットSHOPで販売中!
詳しくは写真かチラをクリック!
 
記事中の写真・紙面の無断転載、複製禁止