2021年12月12日(日) 6回阪神4日
前半34秒1は速いが、ダークペイジ、トーホウラビアンの2頭が飛ばす形。3番手以降はそこまでではない。中盤が遅く、中緩みの瞬発力勝負。勝ったサークルオブライフは手綱を押さえて折り合いに専念。直線に向いて大きく横に広がる展開を大外から差し切った。ラブリイユアアイズは向正面で外のウォーターに前に入られてゴチャついた。ただ、その後はスムーズ。直線もウォーターが馬場のいい外へ向かったために前が綺麗に開いていた。ウォーターナビレラは離れた3番手。集団の先頭でハナを切っているのと同じ形から、直線は馬場のいい外へ。ギリギリまで仕掛けを待って直線で一旦は先頭に立ったが、上位2頭には切れ負けした。
1番人気のナミュールは④着。スタートで出遅れ、その後は、馬場のいい外めを進もうとしたが、サクに寄られて大きく内へヨレたし、勝負どころはラチ沿いで動くに動けず。直線は他馬が嫌う内を突くしかなく、荒れたラチ沿いの馬場を通って追い上げたが、④着まで。今日のところは参考外。ナムラクレアは枠なりの競馬をして、勝負どころでは位置取りが悪くなったが、直線でジワジワと盛り返す。あの感じならマイルもこなせる。ステルナティーアは向正面で外のラブリイユアアイズにぶつけられる不利。結局そのままリズムに乗れないまま終わってしまった。
※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。