10月1日(日曜)に中山競馬場で行われた第57回GⅠスプリンターズS(芝1200m・3歳以上・定量・曇り・良馬場)はママコチャ(単勝3番人気)が優勝。管理する栗東・池江泰寿調教師は昨年のジャンダルムに続いて当レースは2勝目。騎乗した川田将雅騎手も2018年にファインニードルで勝っており2勝目となった。ママコチャは北海道安平町ノーザンファームの生産馬。馬主は金子真人ホールディングス㈱。
それでは、レースを振り返っていきましょう。
▲レース動画はコチラをクリック
【展開・ペース】 抜群のダッシュ力を生かしてジャスパークローネがハナを主張。内のテイエムスパーダもしば
【レース分析】 ママコチャ(3番人気)は牝馬でも馬格があり、いかにもスピード馬という体
「ラストは接戦となり、何とかしたいという気持ちでしたが、勝ち切ってくれました。道中はある程度いい形で進むことができましたね。また、稽古で跨った際には、背中の感触から十分ここでチャンスがあると感じていたんです。これからは期待をされる立場になるんでしょうけど、スプリントを覚えていけば、もっといい形で走れるようになっていくと思います」とレース後に川田騎手はコメント。この勝利の数時間後、ママコチャの姉ソダシが現役を引退することが発表に。稀代のアイドルホースとして愛された姉のような活躍を期待したいものです。
マッドクール(6番人気)は胸前からトモにかけて厚みがあり、歩様は力強く
ジャスパークローネ(4番人気)は中5週で夏場の疲れが取れ、活気に溢れ
text by 京増 真臣
※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。