8月24日(日曜)に新潟競馬場で行われた第45回GⅢ新潟2歳S(芝1600m・2歳・馬齢重量・晴れ・良馬場)は1番人気に支持されたリアライズシリウスが優勝。管理する美浦・手塚貴久調教師、騎乗した津村明秀騎手とも当レースは初勝利となった。リアライズシリウスは北海道千歳市社台ファームの生産馬。馬主は今福洋介さん。
それでは、レースを振り返っていきましょう。
▲レース動画はコチラをクリック
【展開・ペース】 レースを2分割すると前・後半の4ハロンは47.8~45.6。フォトンゲイザーは行きたがるのをなだめつつゆったりとしたペースで先導。速い上がりを使えるかどうかが問われ、また直線での各馬のコース取りも着順に影響したように映りました。
【レース分析】 スタートがひと息だったリアライズシリウス(1番人気)。しかし、新潟芝1600mは3コーナーまでたっぷりと距離があります。鞍上は慌てず、手を動かすことなく、自然にスピードに乗るのを待ってからポジションを上げていきます。ペースが緩んだことも奏功し、楽に2番手を確保。その後は折り合いに専念。直線に向いてコンディションのいい馬場の真ん中へ誘導すると、あっという間に逃げ馬を捉えて交わし、リードを広げて楽勝。展開利があった点は否めませんが、上がり勝負での4馬身差はストレートに性能の違いと考えていいでしょう。
「デビュー前から攻め馬でいい動きをしていましたし、初戦も期待した通りのいい勝ち方でした。ただ、ゲートに入る時に少し嫌がりますし、全体的に出もあまり速くないです。課題はあります。レースプランは特に考えてなかったのですが、2番手に収まっていい感じだったので、直線で追い出していきました。まだまだ課題がありますが、これから調教でクリアしていきたいです」と津村明秀騎手はレース後にコメント。まだこれがデビュー2戦目ですが、気になったのはスタートの出が他馬よりゆっくりだったことぐらい。馬場コンディション、ペースの違いはあれど、1.33.4という勝ちタイムは昨年よりも0秒8速く、非常に優秀です。ちなみに2014年以降、新潟2歳Sを33秒台のタイムで優勝した馬を列挙すると
14年 ミュゼスルタン 1.33.4 翌年 NHKマイルC③着
15年 ロードクエスト 1.33.8 翌年 NHKマイルC②着
21年 セリフォス 1.33.8 同年 朝日杯FS②着
23年 アスコリピチェーノ 1.33.8 同年 阪神JF①着、翌年 桜花賞・NHKマイルC②着
来年のことを言うと鬼に笑われますが、マイルGⅠで勝ち負けできるレベルの資質の持ち主であると示すのに十分な勝ちっぷりでした。
▲リアライズシリウスの4代血統表
②着はタイセイボーグ(6番人気)。この日の1R(芝1600m)では直線で内々を進んだ単勝1.1倍の1番人気が④着に敗れ、波乱に。タイセイボーグは内目の3番ゲートですから鞍上がどのようにエスコートするのかが重要になります。そんなことを考えていた昼休み。強い日差しが照り付ける中、芝コースを丹念に歩く人影が。少し離れた客席(この日は仕事ではなかった)からだったので間違えている可能性がありますが、田口貫太騎手か岩田望来騎手のよう。その後2人の騎乗ぶりに注目していましたが、どちらも芝のレースではパートナーを意識的に馬場の外へ持ち出しており、9R長岡Sでは前者が5番人気に騎乗し、後者は13番人気に乗って小差④⑤着。必ずメインレースでも外へ誘導してくれる、そんなこちらの思惑通り、田口騎手が跨ったタイセイボーグは直線に入ると一気に馬場の真ん中へ。内から鋭く伸びてきた③着馬にハナ差だけ競り勝ったところがゴール。確かに勝ち馬には完敗でも進路取りが奏功し、見事、賞金加算に成功しました。
フェスティバルヒル(3番人気)はスタートで隣の馬と接触したのが誤算。気持ちの入りやすい面もあり、その後は後方で折り合いに専念しました。更に直線に向くところで自身の外は馬群が密集しており真ん中より内へ進路を取る羽目に。ポジション取りの差、そして直線で通ったコースを考慮すれば③着まで押し上げた点は立派の一語。しかも、内目を通って出走馬中、ダントツの上がり3ハロン32秒5をマーク。勝ち馬に劣らぬ素材の良さをアピールしました。岩田望来騎手とのコンビで臨んだサンアントワーヌ(4番人気)は残り1ハロンを過ぎてから差を詰めてきましたが、ドレフォン産駒でもあり、今回に関しては鋭さ負けした印象。距離を延ばしてパフォーマンスを上げてきそうな印象も持ちました。⑤着タイセイフレッサ(7番人気)は追い比べの末に伸び負けた格好。とはいえ、デビューから4戦目、しかもタイトなローテーションで臨んだ重賞で健闘した点は評価できます。初めてのマイルに対応できましたから今後の選択肢が広がったのではないでしょうか。
text by 藤原 有貴
※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。