はじめまして。
新人記者の森田美菜です。
私は小学生の頃、「馬に乗って駆け抜ける姿がかっこいい!」と騎手に憧れを持ち、小学4年生から乗馬を始めました。中学3年生の時に競馬学校騎手課程を受験し、2次試験を受けられたことはいい経験です。
そこで今回は、小中学生で騎手になりたい方が知っていてほしい情報をお話しします。
競馬ファンの方は、現役騎手の方が子どもの頃に頑張っていた様子を想像して読んでいただけると嬉しいです。
①ジョッキーベイビーズ
地方予選を勝ち上がった全国の乗馬少年少女たちが東京競馬場の芝コースを駆け抜けるジョッキーベイビーズ。見たことのある方も多いのではないでしょうか。
参加者からジョッキーになった方が何人もいます。
過去の結果と映像を見ることができるので、ぜひご覧ください。
出場資格は小学4年生から中学1年生。
民間の乗馬クラブ所属者以外に、競馬場やトレーニングセンターの乗馬少年団からの参加者が数名いますね。
②乗馬スポーツ少年団
ジョッキーのインタビューで度々、「〇〇騎手は少年団からの先輩です。」「〇〇騎手とは少年団で一緒に乗馬の練習をしていました。」という話を見かけますが、ジョッキーや厩舎関係者の方で乗馬スポーツ少年団を卒団している方は結構いらっしゃいます。(実は私も卒団生です)
2022年度は受付が終了していますが、例年は冬から春にかけて募集がかかります。
乗馬といえばお金がかかるイメージですが、年間で数千円から数万円と比較的お手頃な価格で参加できます。抽選になる可能性はありますが、要チェックです。
2022年度 乗馬スポーツ少年団募集ページ
(その他、競馬場等の少年団はJRAのHPでご覧ください)
ちなみに、栗東乗馬スポーツ少年団は、栗東トレーニングセンター内にある乗馬苑で活動しています。トレセンのシンザン像がある入口から入って右側です。
③JRAジュニアユース
本気で競馬学校騎手課程を目指す方が必ずチェックしてほしいのはこちら。
以前は「競馬学校ジュニアチーム」、「Jドリーマーズ」という名前で活動していましたが、2022年度募集から「JRAジュニアユース」が発足されたようです。
こちらは騎手課程受験同様、体重、視力等の規定や騎乗試験があるので注意が必要です。
合格者は各所1名程度と厳しい試験だとは思いますが、挑戦してみるのもいいかと思います。
2022年度 募集ページ (今年度は締め切り済)
現役ジョッキーの方には競馬学校受験まで乗馬経験がなかった方もいますし、紹介したもの以外のルートからジョッキーになられた方も多くいらっしゃいます。今年度も騎手課程の募集がかかっていますので、興味のある方はぜひ下記のページをご覧ください。
2023年度 競馬学校騎手課程入学生募集要項 (締め切り注意!)
現役ジョッキーが小中学生時代、どんな形で努力をしていたか少し想像できたでしょうか?
加えて、ジョッキーを目指すどなたかのお役に立つことができたら幸いです。
ジョッキーになったら取材させてくださいね!