今週の有力新馬PICK UP!

8月4日(日) 新潟5R 芝1600m

 

 ショコラブリアン

 

 

牝馬・美浦・尾関知人厩舎・栗毛
馬主:木村直人 生産:ノーザンファーム
父:ダイワメジャー 母:カトマンドゥ
馬名意味:フランス語でチョコレート+輝き

 

 1週前は田辺裕信騎手を背に北馬場のBコースに登場。古馬1勝級のレッドクーゲルをかなり後ろから追いかける攻め内容。年長馬相手だったが、持ったままの手応えで追いつき、併走相手の内に入ると先着して見せた。追い切りを見守った北馬場の採時担当・野口TMは「5ハロン67秒台と時計自体は決して速くはないんだけど、楽な手応えのまま勢いが違った。これだけ動けば文句なし。初戦はアッサリ勝ち上がれるのでは」と。仕上がりの良さはベテランTMのお墨付き!

 

ショコラブリアンの4代血統表

 

 推定馬体重は500キロ。この時期の牝馬にしては大きい方だが、「スタートが速くて気持ちは前向き」と陣営。実際、追い切りの動きに重苦しさは微塵も感じられず、むしろ素軽さが目立つ。ダイワメジャー産駒の上級牝馬というとメジャーエンブレム、ナックビーナス、ミスパンテールなどが挙げられるが、いずれもデビュー時の馬体重は480~500キロ前後と大柄。ショコラブリアンもこの点は共通する。気性面を加味すると先々はマイル、スプリントのスペシャリストへ育つ可能性が高いか。とはいえ仕上がりが早く、初戦から結果を残すのがダイワメジャー産駒のよく知られた特徴。将来が楽しみになるような走りを見せてほしい。