ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

1月5日(水曜)

中山  9R  招福ステークス

 

◎  8  ヴィアメント

 

 新年あけましておめでとうございます。本年も研究ニュースを、そして当コーナーを変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。

 2022年、最初の狙い馬はヴィアメント。気難しい面があり、後方で折り合って直線に賭ける、いわゆる“そろっと”乗るレースが続いていたが、前走は気分良く中団追走。しかし、4コーナーでは馬込みに包まれ、ズルッと後退。いつもならここで気持ちが途切れてしまうのだが、直線に向くと盛り返すように伸びてファイト!去勢効果が出て、明らかにメンタルが強く、大人になっている。

 団野騎手は昨夏、北海道滞在時に調教、そして実戦で密にコンタクトを重ねており、乗り替わりとなるが、心配は無用。捌きやすい手頃な頭数に替わるのも好材料。今度は差し届く。

 

券 種 買 い 目
単 勝
馬 連 ⑧-①②③⑤⑦⑨(6点)

 

 

 

【おまけ】

中山  11R  中山金杯

 その年の世相を表す2021年の漢字一文字は「金」でした。「金」が選ばれるのは2000年、2012年、2016年に続いて何と4度目。既にお気づきの方も多いでしょうが、いずれもオリンピックイヤー。金メダルを獲得するなど日本人選手の活躍が話題となり、選出されています。では、「金」つながりということで、「金」が選ばれた翌年の中山金杯はどうだったのか!?2013、2017年の2回を調べてみました。

 

2013年 中山金杯

着順 枠順 馬 名 騎手 調教師
①着 タッチミーノット 横山典弘(ヒロ) 柴崎勇
②着 枠11番 アドマイヤタイシ F.ベリー 橋田満
③着 ジャスタウェイ 内田博(ヒロ)幸 須貝尚介

 

2017年 中山金杯

着順 枠順 馬 名 騎手 調教師
①着 ツクバアズマオー 吉田豊 尾形充弘(ヒロ)
②着 クラリティスカイ 田辺裕(ヒロ)信 斎藤誠
③着 シャイニープリンス 江田照男 栗田博(ヒロ)憲

※表はスクロールできます

 

 

 太字で記した馬の騎手、または調教師の名前には“ヒロ”が入っておりました。“ヒロ”“ヒーロー”と読めば、オリンピックで活躍した選手を想起させますね。そういえば!2022年のJRAのキャッチコピーは「HERO IS COMING.」でもあります。

 また皆さんご存知の五輪マーク(オリンピックシンボル)の配色は黒、赤、青、黄色、緑で構成されています。これを競馬に当て嵌めると黒=2枠、赤=3枠、青=4枠、黄色=5枠、緑=6枠。2013年が枠連3-6、2017年が枠連2-3で決着したのは偶然とは思えません。ちなみにここで取り上げなかった2000年の翌年、2001年の中山金杯は6枠11番に入った崎山博(ヒロ)樹厩舎のカリスマサンオペラが優勝しています(②着は7枠)。

~結 論~

「金」の翌年の中山金杯。狙い目になるのは①騎手、調教師の名前に“ヒロ”が入った馬。②2~6枠に入った馬の2点。両方の条件に該当するのは・・・

 

枠3番 コスモカレンドゥラ 田中博(ヒロ)康 厩舎

枠9番 ロザムール 北村宏(ヒロ)司 騎手 上原博(ヒロ)之 厩舎

枠12番 サトノクロニクル 内田博(ヒロ)幸 騎手

 

 3頭の単勝と、今年は売り上げの5%が払い戻しに上乗せされる「金杯ワイドキャンペーン」が行われるのでワイド3頭ボックスを初夢馬券として推奨いたします!ヒーローイズカミング!!

 

券 種 買 い 目
単 勝 ③⑨⑫
ワイド ③-⑨ ③-⑫ ⑨-⑫

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら