ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

11月19(土) 東京  9R 

晩秋S(ダ2,100m)

 

◎  7  ディクテオン

 

 このところ女性と会話する機会が激減。コロナ禍のせいにしていたが、違うそうじゃない。男も40を過ぎると、出会いが待つような場所に呼ばれるケースはほぼ皆無。ギャラ飲み以外で、特に趣味もなく、休みの日は飲んだくれているだけのおっさんと対等、いや敬意を持って接し、喋ってくれる女性がいたならば、それは地上に降りた最後の天使。それにしても10代後半の女性とはまったくといっていいほど接点がなく、彼女たちが何を好み、何を考えているのかが皆目検討がつかなくなってしまっている。

実生活がそうならば面白いもので競馬もそう。先週日曜、当欄で推奨したモディカは1番人気に支持されながら⑧着。更にエリザベス女王杯の本命ピンハイは馬込みに飲まれて⑨着。期待を寄せた3歳牝馬2頭はともに凡走。特にモディカはこれまで見せたことがなかった気難しさ、繊細さが出てしまった。女心と秋の空は変わりやすいとは言うけれど・・・。若い牝馬の心、走り頃を読めずに手痛い敗戦を喫した私を慰めてくれるのは5~7歳牡馬の同僚。彼らの優しい言葉に触れ、

『やっぱり男同士で飲む、わいわい過ごすのが一番楽しい時間だよ』

などと言ってしまうのだからどうしようもなく、独り身なのも自業自得な気もする。

だが、男たちの気持ちはよく分かる。東京9R晩秋Sは⑦ディクテオン。砂を被ると気分を害してしまうタイプ。前2走は馬込みを避け、後方でリズム良く運ぶと、芝並みの上がりを駆使して追い上げてきたのだ。脚質的に東京コースはぴったり。直線に向いて外に持ち出し、本気になってくれれば3勝クラスも突破できるだろう。

うんうんと頷き、今一度、馬柱を見ると

ディクテオン 騸4歳

と書いてあることに今更ながら気付く。ディクテオンに以心伝心、僕の思い、期待が伝わり、見事に応えてくれたなら、メイクデビュー2丁目を考えなければならないかもしれない。

 

  買 い 目
単 勝
馬 連 ⑦-⑫⑤⑨(3点)

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら