ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

2月25(土) 中山  11R 

幕張S(芝1,600m)

 

◎  7  ヴィアルークス

 

 2回中山競馬の幕開け、開幕を飾るのは、そう幕張S。3年続けて開幕初日メインレースとしての施行となる。それ以前は2回中山4週目に行われており、ネオスターダム、キャンベルジュニアが勝っていたりする(うん懐かしい)今年、どうしても狙わなければならないのが⑦ヴィアルークス2走前の東京・秋色Sはハイレベル。勝ちタイムは翌週のリステッド競走・キャピタルSより0秒5速かったのだ。それだけではなく、当時の②④⑤⑪⑭着は次走で連対したように対戦メンバーもまた上質。そんなレースでヴィアルークスはスタートで躓き、しかも直線ではモタれる面を見せながらも脚を伸ばして0秒4差⑦着と健闘。3勝クラスを突破できるだけの力量を備えているのは明らかだ。

続くカウントダウンSでは本命にし、バリッと馬券を買っていたが、結果は⑤着。敗因はシンプル。それは大外枠。ヴィアルークスは前向きな気性で、前に壁が作れないと力んでリズムの悪い走りになってしまう。そう、前走は大外枠が祟り、馬の後ろに入れずに行きたがった分だけ伸びを欠いてしまった。祈るような思いで待った金曜午前10時、枠順決定の瞬間。引き当てたのは4枠7番!心の中で小さくガッツポーズ!しかも、先行タイプが揃いに揃ってスローペースとなることはまずない。これならバチーンと折り合いがつくだろう。ここで結果を出さないでいつ出すの!?

 

  買 い 目
単 勝
馬 連 ⑦-④⑪(2点)
3連複(2頭軸流し)

④⑦-⑤⑥⑪⑫⑮(5点)

※資金に余裕があれば⑦-⑪のワイドも購入を。

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら