ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

12月24(日) 中山  7R 

3歳以上1勝クラス(ダ1,800m)

 

◎  13  スウィーヴェモワ

 

 

 

 競馬ファンの皆さま、メリークリスマス!それは置いておいて、ここで脱線気味のコラムを書こう、書こうと常々考えており、ネタのストックは溜まっているのだけれど、いざ、書き始めるとどうにも気が進まず、このところはノーマルな内容、書き方。来年こそは!と心に誓い、有馬記念デーの推奨馬は中山7Rスウィーヴェモワ

 

 

12月3日の復帰戦を現地で見守ったが、まだ牝馬らしい華奢さはありながら体つきは春当時よりひと回り逞しく成長。ひと目で心を奪われるそんな雰囲気を醸し出していた。勝利を信じて疑わなかったのだが、レースは序盤に同型と競り合いを繰り広げ2頭で後ろを離して飛ばす形。更に勝負どころは後続が早めに動いたことでスパートを急かされる最悪のパターン。息を入れることすらままならなかったはずなのだが、堂々と先頭に立つと、直線半ばまで踏ん張っていた。今回は叩いた上積みが見込め、しかも外枠を引き当てた。前回は最内枠だったため促して先手を主張したが、今度は内の馬の出方を見つつ、様々な選択肢を選ぶことが可能だ。牡馬相手だけに極端に人気となることはないだろう。斤量差を生かして年長馬、牡馬を負かしてくれると信じて単勝勝負。

 

 

券 種 買 い 目
単 勝

 

 

12月24(日) 中山  11R 

有馬記念(芝2,500m)

 

◎  13  タスティエーラ

 

 

 

 競馬アナウンサーコエミさん(小泉恵未さん)と問題児メガネ藤原の馬券バトルもいよいよ大詰め。年内、残すは有馬記念とホープフルSの2鞍のみ!何とか笑って締め括りたい。

 

 

 

 

予想のポイントは秋競馬における“余力”。推しのストロングポイントも含めて是非、こちらの動画でチェックしていただければ幸いです。過去10年で3歳馬が4勝。昨年とは斤量設定が違えど、来年が楽しみになるような走りに期待します。

 

 

  買 い 目
単 勝 ⑬ 700円
馬 連 ⑬-①④⑯⑮⑩⑧(6点) 各800円
3連複(1頭軸流し) ⑬-①④⑯⑮⑩⑧(15点) 各300円

 

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら