ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

モーニング せん?!\(T▽T)/

4月13(土) 中山  1R 

3歳未勝利(ダ1,200m)10:05発走

 

◎  5  ツクバアプローズ

 

 

 土曜日午前のレースを的中させて、気持ち良く週末の中央競馬をスタートさせよう!そんなコーナーが“モーニング得せん?!

 

 

先週まではハズレが先行。まったくお恥ずかしい。ハズレ続けると、当てようと硬く(堅く)なるという♪ドツボに嵌まってさあ大変(汗)大概、推奨した中山1Rのダ1800m戦は不発に終わり、決まって次のダート1200m戦の方は本命馬が勝ったりするのだから何ともタチが悪い。そんなことが毎週のように続く、続く、続く、あ~~嫌になる・・・。ん!?いや、待てよ、はたと気付く、それならダート1200m戦を推奨レースにすればいいじゃないか!ということで、今週からは午前中に行われるダート短距離戦をプッシュすることにした。

 

 

土曜の中山1Rに出走するツクバアプローズに注目した。1月、初めてのダート起用だった中山1200m戦は⑮着。ただ、この時は鼻出血を発症する不運。ひと息入れて臨んだ次のレースは鼻出血明けということで坂路中心、少し加減しての調整。それでも、⑮→⑨着と着順を上げると、追い切りの負荷を強めた前走は牡馬相手に⑤着と掲示板を確保したのだ。走破タイムは1.11.7だったが、同じ日に行われた牝馬限定の3歳未勝利戦の勝ちタイムは1.11.8。ことはそう単純ではないが、牝馬同士に替わればV争いできるのでは。意外と人気にもならなそうなムード、印の配置でもあり、強気に狙ってみたい。

 

 

モーニング せん?!\(T▽T)/

4月13日(土) 中山  1R 

3歳未勝利(ダ1,200m)

券 種 買 い 目
単 勝
馬 連 ⑤-(本線)④⑭⑯(押さえ)③⑥⑫
3連複(フォーメーション) ⑤-④⑭-①③④⑥⑪⑫⑭⑯(13点)

※相手馬番は印の上位から順番

 

 

※イタリアの童謡“小銭コ~ロコ~ロ”の一節。ちなみに日本が誇る唱歌“どんぐりころころ”の歌詞を記すと

どんぐりころころ ドンブリコ お池にはまって さあたいへん

ちょっと奥さん!聞きました? ドンブリコ!?ですって どんぐりこじゃないんですか!!!子供の頃からどんぐりこどんぐりこと口ずさんでいた方も多いのでは。そんな私も今まで40年弱、間違って覚え、堂々と歌っておりました。作詞された青木存義(あおき ながよし)さん、本当に申し訳ありません。そんな青木存義さんは小説も執筆されていたそう。代表作は“我や人妻”なんだとか。童謡の作詞家の方には似つかわしくないタイトルだけに滅茶苦茶、内容が気になってしまいますね。

 

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら