ひとり勝負レースGP(仮)
~土曜の狙い目~
藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった
週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。
モーニング 得 せん?!\(T▽T)/
5月18日(土) 京都 2R
3歳未勝利(ダ1,200m)10:35発走
◎ 13 デュアル
土曜日午前のレースを的中させて、気持ち良く週末の中央競馬をスタートさせよう!そんなコーナーが“モーニング得せん?!”
先日、面白そうと感じ、思い立ち、スマホのオンラインシミュレーションゲーム(以下、SLG)をやってみた。ゲームの舞台となるのは群雄割拠、戦国時代。各自、仕える大名家の繁栄を目指し、領地を広げたり、協力して城を攻略するなどなかなかよくできている。北野映画よろしく、裏切りに次ぐ裏切りの連続!騙し騙され!あやつりつられ(それは夢芝居だw)とにかくドロドロした世界観なのだと勝手に思い込み、緊張しながらゲームを始めたのだが・・・。ほどなくして、びっくり仰天するのである。ゲーム内に全プレイヤーが見られるチャットがあるのだが、そこに運営でもない、プレイヤーのリーダー???から『何日から何日までイベントのため他のプレイヤーの領地を占領しないで下さい!』とお達しが出ているではないか。いやいや、こんなの守っていたら命がいくつあっても足りない。寝首をかかれる前に、やるか、やられるかだ!とお構いなしに領地に侵入し、「敵将討ち取ったりー!」とやっていたら今度は個人のチャットにメッセージが届く。読んでみると『ルールを守れ!馬鹿者』、『運営に通報します!』と来たもんだ。ゲーム上はその時間に攻めたからといって罰則はない。要するにゲーム内で仕切っているプレイヤーがいるせいで、ルールによってがんじがらめ、下克上なんてもってのほかである。これがスポーツゲームでルール違反なのであれば、僕が悪いし、従うが・・・。たけしメモだと“こんな戦国時代はイヤだ!”というネタになりそうである。とりあえず、送っていただいたチャットに「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの」と返信し、ゲームを閉じた。現実世界は仕方ないにしても、仮想現実の世界まで好き勝手は許されないものだなと勉強になりました。
土曜は京都2Rに出走するデュアルを狙う。馬名の意味は“決闘”と勇ましいのだが、気持ちに繊細な面があるようで、「4コーナーで狭いところを割れず、どうしても切り返して外へとなってしまう」とは前走後の鞍上談。確かにリプレイを確認すると馬込みを割るのを躊躇しているように見える。だが、3番ゲートだった前回と違い、今回は外の13番ゲート。これなら序盤、馬込みに包まれて気を遣う心配は軽減する。しかも、このレースは積極策を明言する陣営が多く、1200mにしてはそれなりに馬群は縦長になりそう。ちょうど馬群の切れ目あたりに陣取ってストレスなく運べると勝ち負けにならないものか。文章を書いていて、ふと思い出したのが運動会の騎馬戦。小学生の頃はとにかく体が小さく、小心者でもあった僕。まともに正面から戦っては屈強な連中に勝てるわけがない。そこで、騎馬同士が揉み合う中を避けるようにグラウンドの端っこへ移動。そこからこっそりと敵陣の真裏に回り、どさくさに紛れて敵軍大将のヘルメットに付いた花を奪取!「敵将討ち取ったりー!」敵大将はさすがに面食らっていたが、これも作戦、技術のうち。デュアルも激しい先行争いを演じた馬たちの脚が鈍ったところを外から交わし切ってもらいたいものである。
モーニング 得 せん?!\(T▽T)/
5月18日(土) 京都 2R
3歳未勝利(ダ1,200m)
券 種 | 買 い 目 |
単 勝 | ⑬ |
馬単(マルチ) | ⑬⇔①⑥⑦⑨⑪⑫(12点) |
3連複フォーメーション | ⑬-⑦⑫-①③⑥⑨⑩⑪(12点) |
※相手馬番は印の上位から順番