2021年1月31日(日) 1回中京10日

 稍重でスタートした芝も9Rが始まる頃には良馬場に回復。今週からBコース替わりでしたが、直線は内が伸びないコンディション。レースを引っ張ったモズスーパーフレアが17着。2番手に構えたクリノガウディーが16着。前半3ハロン33秒7はそこまで速いとは思いませんでしたが、共に外枠でハンデを背負っていた分もあるでしょうし、前者は荒れた内を避けてラチを頼れなかった分、後者は出していって力んだ分もあったでしょう。ちょっと噛み合いませんでした。

 勝ったシヴァージは念願の重賞制覇。これまでレース最速上がりをマークし続けながら、なかなか結果を出せませんでした。ただ、今回は中団の外めと、いつもよりも前でレースを運ぶ形。それでも無理をしている感じはなく、十分な手応えで、直線はこの馬らしい切れ味。馬場状態を問わないのがこの馬の強み。展開もばっちり嵌まって快勝でした。

 道悪巧者のライトオンキューは、この馬場を味方にしたクチ。距離ロスなく終始内を回り、直線半ばで一旦は抜け出して2着を確保。ラウダシオンも悪くない立ち回りでしたが、勝ち馬の決め手には及びませんでした。ただ、左回りで初めて連対を外したといっても3着。久々の1200mも問題ありませんでしたし、次に期待しましょう。

 私が注目したコントラチェックは11着。やはり出遅れが痛かったです。その後は終始馬場の悪い内を通らされて、直線もライトオンキューの更に内。力を出し切ったとは言えず、まだ見限れません。

text by 小林  

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。