3月17日(日曜)に中山競馬場で皐月賞トライアル第73回GⅡスプリングS(芝1800m・3歳・馬齢重量・晴れ・良馬場)が行われた。優勝したのは単勝1番人気に支持されたシックスペンス。管理する美浦・国枝栄調教師は当レース初勝利。騎乗したC.ルメール騎手は2勝目となった。この結果、シックスペンス、アレグロブリランテ、ルカランフィーストの3頭が皐月賞の優先出走権を獲得した。シックスペンスは北海道安平町ノーザンファームの生産馬。馬主は(有)キャロットファーム。
それでは、レースを振り返っていきましょう。
▲レース動画はコチラをクリック
【展開・ペース】 アレグロブリランテがハナを切り、コスモブッドレアが2
【レース分析】 シックスペンス(1番人気)は余裕のあった体がグッと締まり、ハツラツと
「風が強かったために向正面でペースが落ちていましたからね。早めに外に出して動いていきました。反応が良かったですし、楽に抜け出して強かったです。とても乗りやすいですし、2000mは勿論のこと、それ以上の距離もこなしそうです。とてもいい3歳馬なので、この先の活躍が楽しみです」とレース後にC.ルメール騎手はコメント。無傷のまま3連勝を達成。しかも、今回は他馬が霞んで見えるほどのワンサイド勝ちでした。目一杯に仕上げた印象もなく、更に上昇が見込め、昨年のソールオリエンスに続く無敗での皐月賞制覇というシーンが見られるかもしれません。
アレグロブリランテ(9番人気)は前回で成長した馬体を維持し、テンショ
チャンネルトンネル(6番人気)は少しうるさい面を見せていましたが、気力は旺盛。歩様にもっ
text by 京増 真臣
※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。