競馬 研究ニュース

教えて◎のワケ

2017年8月27日(日) 2回札幌4日

 メインレースのキーンランドカップは13頭立ての単勝12番人気エポワスが優勝。このエポワスに◎を打っていたのが美浦編集部の五十嵐デスクでした。予想も◎→▲で馬単13,640円をヒット。◎の根拠を聞いてみました。

私(藤原)……「予想していても印が足りない!と思うような混戦ムードでしたが」

五十嵐……「本当にその通りで、核になる馬が不在で今年はどの馬にもチャンスがありそうだと思っていた」

私……「そこで本命エポワスに辿りついた根拠は?」

五十嵐……「昨年のキーンランドCは6着だったんだけど、あの時は直線で前が壁になって追い出しを待たされていた。これに限らず、エポワスは北海道の重賞レースだとスムーズに捌けていれば、といった内容が多い」

私……「9歳ですが、その点は気になりませんでしたか?」

五十嵐……「前々走の函館スプリントSでも直線では、しっかりと伸びて3着。高速決着にも対応して年齢的な衰えがないことを示していた。あとはルメール騎手が上手にエスコートしたよね。鞍上の腕を信じて良かったよ」

五十嵐デスクは関東主場の特別戦でコラム「着眼」を担当していますが、ローカルのレースでも、予想印に是非、ご注目下さい!

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。