2017年9月3日(日) 2回札幌6日

 12Rの釧路湿原特別は単勝11番人気ヴォカツィオーネが優勝。◎を打っていたのが美浦編集部の藤原記者でした。予想も◎→▲で馬単67,270円をヒット。◎の根拠を聞いてみました。

藤原 以前はポリトラックを併用するなど、成長途上で攻め切れず。それがこの春あたりから2週続けてCWコースで6F追いを敢行できるように。それに伴って実戦でも走りが変わりました。来道後は8月13日にレースを走ったのに、23日には札幌ダートで意欲的な併せ馬を消化。滞在とはいえ、430キロ台の小柄な牝馬ですからね。これだけやれるのは余程状態がいいんだろうと感じましたし、3歳らしい驚異的な上昇ぶりに乗ってみたくなりました。

 もうひとつの根拠は展開。メンバーを見渡しても先行タイプが揃いに揃っていたので、中団あたりから運べば自然と流れが向くだろうという思いがありました。唯一、高速決着になると持ち時計がないので厳しいだろうという点を懸念していましたが、当日は良馬場に加え、風の影響もあって1分45秒台の決着。時計がかかったのは助かりました。

藤原記者は北海道版の特別戦でコラム「着眼」を担当していますが、ローカルのレースでも、予想印に是非、ご注目下さい!

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。