ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

12月3(土) 中山  12R 

3歳以上2勝クラス(芝1,200m)

 

◎  1  エテルナメンテ

 

▲クリックするとアーカイブの動画をご覧になれます

 

 去る11/29火曜はyoutubeで配信される“船橋ケイバ ハートビートライブ”に出させていくため船橋競馬場へ。その前日、月曜日は夕方から自宅に篭って必死に準備。まずはパドック解説のための資料作り。アーカイブ動画を見つつ、好調時、不調時の様子をメモしていく。順調に進み、日付が変わったあたりで何とか終了。やったー!!と気を抜いて以前に貰ったスパークリングワインなぞを飲んだのが良くなかった。さあ!これから予想だ!と競馬ブック南関東版と睨めっこを始めたまでは覚えているものの・・・。その後はフワフワフワフワして・・・。

ふっと目を開き、時計に目をやると、もう火曜の午前11時(涙)完、全にやらかした。

多分、いつも飲む甲類焼酎なら、こんな事態にはならなかった!などと悔やんでもあとのまつり。競馬場入りまでもう3時間ちょっと。声にならない声を出しつつ、目ヤニまみれ、寝癖もそのままに慌てて予想に取り掛かる。まずは前日、パドックで気になった馬を中心に、それから砂が入れ替わったということで前日の馬場傾向を加味し、当日は雨予報なのでお天気なども考慮してとかやってたら・・・。無理だ、この調子では後半の8~12Rの予想なんて終わるわけがない。。。

 

▲入れ替えを完了した新しい砂。白さが際立ち、砂浜にいるような錯覚を覚える

 

状況に絶望しつつも、ガチになってしまうのには伏線がある。それが前回出させてもらった9月の配信回。この時、まさかの的中ゼロ、回収率ゼロという醜態を晒してしまったのだ。今、心を支配しているのは『当てなければ、みっともない姿は晒せない』という思い。もう12時過ぎ。焦って予想が遅々として進まない!煮詰まって追い込まれ、八方塞がりとなった瞬間、フッと気持ちが切り替わった。『そうだ、配信に出るんだから、何より視聴者の方に楽しんでもらうのが一番だろう!』自分の収支なんて二の次、三の次。じゃあ楽しんでもらうために自分は何ができるのか!?できるだけ少ない金額で遊んでもらえるように本命は穴馬を選ぼう。難しい馬券だと買いづらい、分かりづらいといけないから、なるべくシンプルな券種で買い目を減らそう。一緒に乗ってもらって一喜一憂できれば最高。もし、今回も全部ハズレたっていいじゃないか。気持ちは昭和の大部屋俳優。斬られっぷりは見事なら見事な方がいい。ズバッと斬られる生き様、死に様を楽しんでもらえばいい。そんな気持ちを胸に、残る少ない時間であくまで自然体で、真面目に予想してみた。

そうすると、なんということか!?パドック解説は稚拙で大変お粗末だったのだが、何と!配信中にお届けした対象5R中、3Rの予想・馬券がヒットし、終わってみれば回収率は217%!!!改めて勝負事に不必要なのは“力み”だと痛感した次第。

 

 

♪勝つと思うな思えば負けよ~

心の中でお嬢が高らかに唄うのである。収支以上に、嬉しかったのは沢山の反応、コメントをいただけたこと。厳しいものから、応援するもの、当たったよ、外れたよという報告まで。すべて紹介することはできなかったものの、競馬を通して泣いて、笑って、とても充実した最高の時間を過ごすことができました。本当にありがたいことです。

さて、土曜中山で狙ってみたいのはエテルナメンテ。前走の新潟戦は勝ちを意識し、内ラチ沿いをロスなく運んだのだが・・・開催が進み、直線部分は馬場の真ん中から外を通った馬が大活躍。荒れたインを突いて伸び切れず。本来なら好プレーのはずの立ち回りが悪手となってしまった。前回に続いて内枠を引き当てたが、違うのは今回が中山開催の開幕初日ということ。恐らく、人気も落ちるはずで、気楽な立場で臨めるのもいい。今度は本来の粘り強さを発揮してくれるはずだ。

ここまで皆さまへの感謝の思いを綴らせていただきました。ありがとうございます!ありがとうございます!さて、どうか皆さま、おひとり、おひとりのお力で、再びハートビートライブに出させていただけないものでしょうか!!!(馬券じゃなく、バチでも当たれ)

 

  買 い 目
単 勝
3連複1頭軸流し ①-⑤⑦⑧⑨⑫⑮(15点)

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら