ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

1月14(土) 中山  12R 

4歳以上2勝クラス(芝2,200m)

 

◎  3  ヒューマンコメディ

 

 『最近、お酒に弱くなったみたいで』と知り合いの酒飲み大臣に話す私。そうなのだ、若い頃と比較して、すぐに酔いが回って量を飲めない、翌日に酒が残りやすい。これも老化現象のひとつなのだろうかと半ば諦めていたわけだ。そんな私に酒飲み大臣はこう切り返した。

「藤原くん、お水飲んでる?」

いやいや、チェイサー(アルコール度数の高いお酒と一緒に飲む水など)のことですか?そんな常に酒席に腰掛けたらウイスキーをロックやストレートで注文するわけではないですよ。それとも、あれですか!?もう中年。ビールやサワーを飲んでいてもチェイサーを手元に置けということなんですか!?舐めんなよ!と半ば憤ったわけだが、話を最後まで聞くと、普段から水分を摂っているのか?ということらしい。大体、成人男子だと1日2リットルの水を飲むのがベター。大臣曰く、体内の水分量が足りないところにアルコールが入ってくると、酔いがすぐに回り、悪酔いしやすい。また次の日に残りやすいんだという理論らしい。ありがとうございます!と言いつつも、そんなわけあるかいなと思いながら、翌日からは常にミネラルウォーターを持参し、1日2リットルを目標にこまめに水分補給をするようにしてみた。

摂取量を増やした3日後、俺たちのサイゼリヤでしこたまワインを飲んでしまった私。近年、ワインと日本酒には滅法弱く、ベロベロになって記憶が無くなり、翌日は頭痛で目覚めてばかりだった。しかし、どうだ水分補給の効果覿面!なんと記憶ははっきり、翌日もシャキッと起きられたではないか。大臣に足向けて寝られない。とはいえ、これは私がそうだっただけかも。科学的根拠はないので試される方は自己責任でお願い致します。

水を飲んで元気になったのが私なら、条件が好転し、水を得た魚のようにイキイキと走ってくれそうなのが中山12R③ヒューマンコメディ。彼女はシュッと切れる脚がないが、ジワジワと長くいい脚を使う。それだけに先行して早めに抜け出す戦法が最も合っているのだが、ネックなのは出脚があまり速くない点。どうしても多頭数だといいポジションを取ることができない。しかし、今回は11頭立てと手頃な頭数。しかも舞台となる中山芝2200mは4コーナー奥のポケットからの発走。1コーナーまで距離もたっぷりあるから、軽く促しただけでスムーズに先行できるだろう。理想の形に持ち込んでの粘り込みに期待する。

『藤原さん、いつも楽しそうですよね!』というお声を頂戴する船橋ケイバ公式YouTubeチャンネルで配信されるハートビートライブに今年も出演させていただけることに!水を得た魚のように元気にお届けできるように、レース、パドックの下調べなどなどしっかり準備をしてまいります。お時間ある方は是非、ご覧下さい!

 

▲クリックすると配信のページへジャンプします

 

  買 い 目
単 勝
3連複1頭軸流し ③-④⑤⑥⑧⑨⑩(15点)

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら