ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

12月24(土) 中山  12R 

クリスマスカップ(芝1,600m)

 

◎  5  アンクロワ

 

 先週日曜は中山競馬場で最終レースを見届けたあと、開催が行われている船橋競馬場へ。いつかやってみたかった千葉県競馬場リレーの旅。今年の4月に新スタンドがオープンし、入場が再開された船橋競馬場。それ以降、訪れると、まずは場内の“マリリン船”さんというお店で一杯飲むというのがルーティーンに。この日も店自慢の緑茶ハイを飲もうと思ったのだが、日が沈むと身に応える寒さ。切り替えて焼酎のお湯割りを貰おうと店を訪れた。

 

 

「今、イチオシはウイスキーのお湯割りだから!」

とは店の名物ママさん。おお、これは温まりそうだ。焼酎ではなく、ウイスキーのお湯割りを注文する。グッと流し込むと冷えた体に沁みる沁みる。体中をウイスキーが駆け巡るような錯覚。体がポカポカしたところで、記念にスマホカメラでウイスキーのお湯割りをパシャリ。

 

 

ツイッターにあげようと思ったのだが、はたと手が止まる。奇しくも提供されたのは白いカップ、そして琥珀色のウイスキーとお湯が注がれて・・・。こんなに美味しいお湯割りなのだが、写真だけ見ると、どうしても、これは健康診断。泣く泣くアップするのは断念した。ただ、体が温まった効果もあって馬券は微プラ!マリリン船さんを訪れることは僕にとってゲン担ぎにもなっている。

ルーティーンが大切なのはサラブレッドもそう。中山12R⑤アンクロワは普段、トレセンに入ると中3日と開けずに坂路、コースで丹念に時計をマーク。それが初めて中3週と間隔を詰めて出走した前走は9/23に追い切ったあと、次に時計を出したのは9/30。そして最終追い切りは10/5。結果は伸びを欠いて11着完敗。このあたりは調整が難しかった部分があったのかもしれない。立て直して12月上旬に帰厩後はコンスタントに時計を出してきた。力さえ出し切れれば2勝クラスは通過点と思える素材。改めて狙ってみたい。

 

 

  買 い 目
単 勝
馬 連 ⑤-⑦⑩⑬(3点)

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら