ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

12月25(日) 中山  10R 

フェアウェルS(ダ1,200m)

 

◎  13  チェイスザドリーム

 

 いよいよ『うまナビ!イレブン』の勝負レースGPもクライマックス。下半期シリーズは好スタートを決め、長らく回収率100%をキープしたものの、途中から失速。ダートの短距離戦で信頼できる馬を推し続けていれば良かったものの、一発を狙って他のカテゴリーで穴に飛びついたりしたのが悪手。野球の投手、打者が1度フォームが崩れると修正が利かないのは競馬も同じ。現在、回収率は70%台。痛恨、反省です。

基本に立ち返って、ファイナル推奨馬はダート1200mで施行される中山10RフェアウェルSから⑬チェイスザドリームを。とにかく素晴らしいスピードの持ち主で、3走前は現在、オープンに在籍しているカルネアサーダに影すら踏ませずに逃げ切り勝ち。3連勝を期待された前走、待っていたのは思わぬ落とし穴。急にゲートの中でうるさくなってしまい、外枠発走に。この時点でチェイスザドリーム自身の気持ちは煮詰まり、鞍上の古川奈穂騎手の心も波打っていたはず。スタートは出たものの、我武者羅に走ってしまって同型と競り合う形。前半3ハロン通過は32秒8。例年のカペラS並みのペースのため、まったく息が入らず。参考外でいいだろう。

まだ3歳。いかに落ち着いてレースに臨めるかが重要。その点で本馬場入場、返し馬でしっかりパートナーとコンタクトし、意思疎通を図る横山武史騎手は初騎乗だが、合っている。事実、横山武史騎手が初めて重賞を制したのはフローラS。キラーアビリティ=ホープフルS、ナミュール=チューリップ賞、オオバンブルマイ=京王杯2歳Sなどなどまだ幼さを抱える若駒を初騎乗で重賞制覇に導いている。彼のエスコートでチェイスザドリームが平常心で力を発揮できれば、自ずと結果は付いてくる。

 

券 種 買 い 目
単 勝

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら