ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

1月7(土) 中山  10R 

初春S(ダ1,200m)

 

◎  8  アシタバ

 

 『愚痴っぽくなるけどさ、ちょっと、聞いておくれよ』そう常連客に言うと、止まり木に腰掛け、頬杖つく場末のスナックのママのように。言わせてほしい、本当、“SNSは元気じゃないと出来ない”と思う次第。ありがたいことに1月2日からお仕事しているが、少しずつ体力を削られ、それに伴い、ツイッターの更新も滞りがち。思い、考えを言葉にする、140字にまとめる行為は簡単でなく、また全方位に失礼がないか、気配りも必要。見た目以上にヘビーだと改めて実感。

『モルダー、あなた疲れてるのよ』と心のスカリー捜査官の声が聞こえるあたり、ちょっと疲弊気味。気持ちを切り替えようと外へ散歩に出た私のすぐ横を自転車に乗ったキッズたちが楽しそうに通り過ぎていく。前を行く2人の、すぐ後ろを1人が追いかけて3頭併せの形。“多分、後ろの彼は前のペースに合わせて折り合いをつける意図があるんだろう”などと競馬脳な妄想をしつつ寒空の下でも元気な子供たちの姿に少しパワーを貰った。

元気がいい!で思い浮かんだのは中山10R⑧アシタバ。パドックから気持ちが前に出るタイプ。3走前はそれがアダとなってスパートするのが早く、続く2走前は折り合いを欠き、失速してしまった。今回は12/25の中山戦を使われて中1週での出走。間隔が詰まるので強い稽古は必要なく、ソフトな調整。これならテンションが高まることなく、落ち着いて臨めるだろう。また流れが遅いと行きたがるのだが、ここは先行型が揃ったので気分良く走れそう。好走するための条件が揃った印象が強く、絶好の狙い目と見る。

 

  買 い 目
単 勝
馬 連 ⑧-①④⑥⑨⑪⑭(6点)

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら