2月25日(日曜)に中山競馬場で第98回GⅡ中山記念(芝1800m・4歳以上・別定・小雨・稍重馬場)が行われた。優勝したのは単勝7番人気だったマテンロウスカイ。管理する栗東・松永幹夫調教師は中山記念は初勝利。騎乗した横山典弘騎手は通算6勝目となった。マテンロウスカイは北海道安平町ノーザンファームの生産馬。馬主は寺田千代乃さん。

 

 

それでは、レースを振り返っていきましょう。

 

 

 

 

▲レース動画はコチラをクリック

 

 

【展開・ペース】 好スタートを決めたドーブネがハナを切りました。先手候補だったテーオーシリウスは外枠だった分、好位に控えましたが、代わりにエエヤンドーブネ突くような格好。1000m通過は58秒6とハイペースになりました。

 

 

 

 

【レース分析】 マテンロウスカイ(7番人気)はテンションが上がっておらず、モーリス産駒らしい逞しさがあって、脚捌きはなかなかの力強さ。いい雰囲気でレースに臨めました。好スタートを決めると内の3番手を確保。ペース自体は速かったですが、開幕週の馬場だったことを考えれば、絶好の位置取り。4コーナーで外からジオグリフに被せられましたが、直線に向くと力強く突き放して2馬身差の快勝。ポジションの取り方、そしてペース云々よりパートナーのリズムを大事にして走らせたあたりは、さすが横山典弘騎手という騎乗。これで横山典弘騎手は中山記念6勝目。勿論、歴代最多勝利。中山の芝1800mの戦い方を知り尽くしていますね。

 

 

 

 「嬉しいですね。松永幹夫厩舎でオーナーも寺田千代乃さんで勝てて良かったです。枠に入ってある程度、展開も読めていたし、思った通りのポジションで上手に走れました。ペースは速いと感じませんでしたし、いいリズムで走れました。あまり切れる馬ではないので、直線に向いてすぐにゴーサインを出したのですが、動いてくれましたね。この間は休み明けで伸びあぐねましたが、今日は1回使っていたことで、しっかり伸びてくれました。去勢したり、気性的に荒いところがありましたが、大分丸くなりました。これからも頑張ってくれると思いますとレース後に横山典弘騎手はコメント。気性が成長した今なら毎回、確実に力を発揮できるようになった印象。馬場の良否を問わないタイプでもあり、今後も更なる活躍が見込めそうです。

 

 

マテンロウスカイの4代血統表

 


ドーブネ(10番人気)は前回が少し立派に映りましたから無駄肉を落としてマイナス12キロ。フットワークにも軽やかさがありました。速いペースで先導しながらもしっかりと②着に粘りました。レース内容は良かったですが、ディープインパクト産駒ですから良馬場であれば、勝ち馬にこれほど離されなかったかもしれません。ジオグリフ(4番人気)は馬体が回復してハツラツとした動き。内枠から好位集団へ。4コーナーでは先頭に並びかけて見せ場十分。ラスト100m付近から脚色が鈍って③着に終わりましたが、これがきっかけになりそう。GⅠホースが復調を示しました。

 

 

 

ソールオリエンス(1番人気)は柔らかい身のこなし。テンションも上がっておらず、上々の仕上がりでした。後方待機策から、最後は目立つ伸びを見せましたが、あまり器用なタイプではない分、④着まで追い上げたところがゴール。それでも、大阪杯を見据えたレースはできたのではないでしょうか。マイネルクリソーラ(13番人気)は馬体をふっくら映して脚運びはスムーズ。スタートで出遅れて後方を追走。ハイペースでも開幕週の馬場で逃げ、先行勢が踏ん張りました。大勢が決したあとではありましたが、伸びは目立っていました。

 

 

研究ニュース 本紙予想京増TM

京増 真臣

京増 真臣

◎→△ 馬単33,850円をHIT!!

 

 

 

text by 京増 真臣

 

 

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。

 

 

研究ニュースネット新聞の紙面がご覧いただけます!
下記リンクをクリック
 
 
 
 
研究ニュースネット新聞ご購入はコチラをクリック!
 
 
 
※記事中の写真は競馬ブックネットSHOPで販売中!
詳しくは写真かチラをクリック!
 
記事中の写真・紙面の無断転載、複製禁止