3月2日(土曜)に中山競馬場で第19回GⅢオーシャンS(芝1200m・4歳以上・別定・曇り・稍重)が行われた。優勝したのは単勝1番人気に支持されたトウシンマカオ。管理する美浦・高柳瑞樹調教師、騎乗した横山武史騎手ともにオーシャンSは初勝利。トウシンマカオは北海道新ひだか町服部牧場の生産馬。馬主は(株)サトー。

 

 

それでは、レースを振り返っていきましょう。

 

 

 

 

▲レース動画はコチラをクリック

 

 

【展開・ペース】 グレイトゲイナーが先手を主張しましたが、オタルエバーが並びかけて3ハロン通過は33秒3のハイペース。馬場状態は稍重とタフなコンディション。逃げ・先行タイプは厳しくなり、その直後の3列目がベストポジションでした。

 

 

 

 

【レース分析】 トウシンマカオ(1番人気)はひと回り馬体が成長。ビッグアーサー産駒らしく逞しさが出てきましたね。すんなりといい位置が取れて、終わってみれば完勝と言える内容でした。京阪杯に続いて連勝。これがスプリント重賞3勝目となりました。サクラユタカオーからサクラバクシンオーへと続く父系から強力なスプリンターが出てきましたね。大目標の高松宮記念に向けて、いい弾みになりました。

 

 

 

 「過去のレースを見てもスタートが速かったですし、あとは僕が邪魔さえしなければ出てくれるんじゃないかと思っていて、期待通り凄くいいスタートを切ってくれました。流れが速くなると思いましたし、馬のリズムを尊重しつつ、そのなかでためられればいいなと考えていましたが、理想的なレースができました。追い出してからも素晴らしい走りでした。急きょの乗り替わりでしたが、依頼してくださったオーナーや先生に感謝していますし、何よりも頑張ってくれた馬に感謝です。GⅠでもやれる能力があると感じましたし、次はもっと良くなると思いますとレース後に横山武史騎手はコメント。②~④着馬が接戦を演じる中、0秒2差をつけて地力の高さをアピール。昨年の高松宮記念は不良馬場が祟り、⑮着に敗れましたが、今年は好走が期待されます。

 

 

トウシンマカオの4代血統表

 


②着もビッグアーサー産駒のビッグシーザー(2番人気)。デキは高いレベルで安定していました。4コーナーで内からバースクライに寄られる不利はありましたが、直線は体勢を立て直してもうひと伸び。4歳を迎えて着実にパワーアップしていますね。バースクライ(3番人気)はマイナス10キロと体が絞れて、柔軟な身のこなし。最内枠から7番手のインに収まりました。4コーナーでやや強引に外に持ち出すと、渋太く脚を伸ばして③着に好走。4歳馬ですからまだまだ成長の余地もあり、今後が楽しみですね。

 

 

 

ヨシノイースター(6番人気)は小倉を使って中2週での出走でしたが、活気があって好調をキープ。今回もスタートが決まり、いいポジションで運べました。直線もジワジワ差を詰めて②着とはハナ+アタマ差。6歳馬ですが、ここにきて地力をつけていますね。キミワクイーン(5番人気)は大幅馬体増。もっと増えてもいいくらいで馬体はグンと良くなりました。4コーナーで内から寄られてスピードを削がれてしまいましたし、緩い馬場も不向きですが、⑤着に頑張りました。次走(高松宮記念)に期待が持てる内容でした。ダディーズビビット(7番人気)は、マイナス12キロでも、そこまで細くは見えませんでした。馬場は問題なかったようですが、ジョッキーのコメントでは外枠を敗因に挙げていました。折り合いをつけるのが難しく、脚が溜まり切らなかったかもしれません。

 

 

text by 京増 真臣

 

 

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。

 

 

研究ニュースネット新聞の紙面がご覧いただけます!
下記リンクをクリック
 
 
 
 
研究ニュースネット新聞ご購入はコチラをクリック!
 
 
 
※記事中の写真は競馬ブックネットSHOPで販売中!
詳しくは写真かチラをクリック!
 
記事中の写真・紙面の無断転載、複製禁止