ひとり勝負レースGP(仮)

曜の狙い目~

藤原編集員が頭を悩ませ、選りすぐった

週末、馬券になりそうな狙い馬を紹介します。

 

11月13(日) 福島  6R 

3歳以上1勝クラス(ダ1,700m)

 

◎  7  モディカ

 

 最近、とある方からtwitterのDMに毎週

「今週の勝負レースグランプリを教えてください」

というメッセージが届く。勝負レースグランプリとは、私が出演させてもらっているBSイレブン“うまナビ!イレブン”で各解説者が日曜日イチオシの1頭を挙げ、その収支で優勝を競うというコーナー。最初、DMの送信者は番組スタッフの方かと思ったが、どうやらそうではない。しかも、メッセージが届くのは決まって土曜午前。当然、番組の放送前。そこで馬名を開帳してはネタバレになってしまう。ということで

是非、今晩のうまナビ!イレブンをご覧下さい

と返信している。番組の熱心なファンの方だとしたら下手な対応は出来ない。不気味なのは上記のメッセージに対してはまったく返信がないこと。再び1週間後の土曜午前に「今週の勝負レースグランプリを教えてください」というDMが届くのだ。勿論、それに対し、こちらも『是非、今晩のうまナビ!イレブンをご覧下さい』と返すだけ。そんなやり取りを延々と繰り返す日々にある変化が起こった!

「モーニング特選よかったです。今週の勝負レースグランプリを教えてください」

これは12日に届いたDM。“モーニング特選”というのは先週、私が番組に出演した際、福島2Rから推奨馬を選んだのだが、朝のレースということもあり、趣向を変えてモーニング特選!として紹介。結果はきっちりと人気に応えて勝ってくれた。

今まで不毛な定型文だったのが的中を褒めてくれる内容になったことで私は色めきたった。というのも予想、原稿、番組でのトークetc・・・。これに対し、お褒め、お叱りなんでも結構。反応がある!ということは本当にありがたいこと、やりがいに繋がる。気分を上げて、日曜の出走馬を改めてチェックした。

狙いたいのは福島6R⑦モディカ。前走の新潟ダ1,800m戦は前半5ハロン通過が翌日の2勝クラスより1秒以上速い激流。3番手を進み、大バテせずに4着に踏ん張った内容はキラリと光る。ちなみに当時、逃げて8着に沈んだ馬は次走で2着と鮮やかに変身。モディカにも期待していい。発走時刻は12:35。モーニング特選ではないが、ちょうど昼時である。

明日はランチタイム特選です。どうぞお楽しみに』と番組終了後に返信。この方が素直に私の予想を買ってくれる、乗ってくれるかどうかは分からない。けれど、もし、推奨馬が勝って、払戻金を手にし、美味しい昼ご飯を食べられたなら。藤原さんはめでたい人だなと思われて結構。そんな嬉しい瞬間が読者、視聴者の方に訪れるのを願っている。

 

  買 い 目
単 勝
馬 連 ⑦-⑪(1点)
3連複(1頭軸流し) ⑦-①②④⑪⑭⑮(15点)

 

 

 

藤原 有貴

藤原 有貴

藤原 有貴のプロフィールはこちら