黄金時代の幕開けを告げる

 

 2018年4月15日(日)3回中山8日目11R第78回皐月賞(GⅠ)。勝ったのは単勝7番人気の伏兵エポカドーロ(父オルフェーヴル×母ダイワパッション)。オルフェーヴル産駒はJRAGⅠ2勝目。父子2代での皐月賞制覇を成し遂げた。新ひだか町・田上徹氏の生産馬で馬主は(株)ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン。鞍上の戸崎圭太騎手はクラシック初制覇。GⅠ制覇は16年ヴィクトリアマイル以来で当時騎乗していたストレイトガールも藤原英昭師の管理馬だった。

 

それではレースを京増TMに振り返ってもらいましょう。

 

勝ち時計 2.00.8(曇り・稍重)

前半5F → 後半5F 59.→ 61.6 (Hペース)

12.6 – 11.0 – 11.9 – 11.5 – 12.2 – 11.9 – 12.4 – 12.4 – 12.7 – 12.2

 

 

【展開・ペース】

 レースは、逃げ宣言していたアイトーンジェネラーレウーノジュンヴァルロが並びかけて前半1000m通過が59秒2。更に、6ハロン目に11秒9のラップが刻まれており、この日の馬場状態を考慮すると相当厳しい流れ。③着のジェネラーレウーノが見せた粘りは驚異的と言える。

 

【レース分析】

 エポカドーロは、パドックでは二人引きでも落ち着いて堂々と周回。気配の良さが目を引いた。レースは離れた4番手を追走。1000m通過は前の3頭より約2秒近く遅かったことからも絶好のポジション。スムーズに馬場の外目を走り、抜群の手応えで直線に向くと、後続の追い上げを楽に振り切って快勝。有力馬の瞬発力が削がれる馬場がエポカドーロにとっては味方したのは間違いないが、追っての伸びは良かったし、フロックではないだろう。

「とても嬉しいです。先手を主張する馬が多く、その後ろから行こうと先生と話していました。凄く、状態も良かったです。距離の心配を払拭する強い競馬を見せてくれました。次も問題ないんじゃないかと思います。一戦毎に充実してきているので、これからが本当に楽しみ」とレース後の戸崎騎手。

急坂を駆け上がり、エポカドーロが堂々と抜け出す。

 

 サンリヴァルはパドックで少しうるさい仕草を見せたものの、気合が乗り、馬体も絞れて心身ともに充実。道中は勝ったエポカドーロの直後を追走。展開の恩恵があったのは否めないものの、ゴール寸前で粘るジェネラーレウーノを捉えて②着に浮上。何とか本紙予想で本命に推した面目は保ってくれたが、エポカドーロの成長力が凄まじく、負かすまでは至らなかった。

 ジェネラーレウーノは展開の項でも触れたように厳しい流れを先行して驚異的な粘りを発揮。パドックでは二人引きでホライゾネットを着用。次走以降もテンションの高さは気にしなくていいタイプだろう。馬体には無駄がなく、仕上がりは非常に良かった。

 ステルヴィオも少しテンションが高かったが、この程度は許容範囲。馬体の張りは際立っていた。ワグネリアンは弥生賞の時とは違って、テンションが上がらず、落ち着きがあった点は好感。ただ、⑤着キタノコマンドールも含めて、瞬発力を削がれる馬場が影響したのと位置取りも後ろ過ぎた分、勝ち負けには加われなかった。

 

text by 京増真臣/構成・藤原

 


  ※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。

  ※記事中の写真は競馬ブックネットSHOPで販売中!
詳しくは写真かコチラをクリック!