第59回GⅢ京成杯を制したのは単勝4番人気に支持されたラストドラフト。デビュー2戦目での勝利はレース史上初。またノヴェリスト産駒は2世代目で初めてJRA重賞タイトルを獲得。騎乗していたのはC.ルメール騎手。管理するのは美浦の戸田博文調教師。ラストドラフトは北海道千歳市・社台ファームの生産馬。馬主は(有)社台レースホース。

 

それではレースを振り返っていきましょう。

こちらをクリックすると京成杯の研究ニュースネット新聞がご覧いただけます。

【展開・ペース】

 ラストドラフトカテドラルの2頭がスタート後にジワッと前へ。コーナーワークで内を進んだカテドラルがハナを切った。前半1000m通過は61秒1。中盤はグッとラップが緩んだが、ダノンラスターがマクり気味に進出してきたことで残り4ハロン地点から急激にペースUP。それでも、差し切りは難しく、序盤から前で運んでいた2頭が連対を果たした。

【レース分析】

 ラストドラフトは好スタートから控えて2番手。抜群の手応えで4コーナーで先頭に立ち、直線入り口でサッと左手前に替えて突き放して快勝。非凡なレースセンスを披露した。また、新馬戦のゴール前でもそうだったように、左手前の走りがいいタイプ。それをフルに生かせる右回りは合うようだ。母は桜花賞馬マルセリーナ。血統的にもクラシックに向けて期待が膨らむ。

 「強かったですね。新馬戦でも能力を発揮していましたし、今回も凄くいい脚を使ってくれました。スタート前から元気一杯で、好スタートからいいポジションが取れました。道中は物見もしましたが、リズム良く走れた分、直線もしっかり加速することができました。父も母も強い馬でしたし、クラシックが楽しみです」C.ルメール騎手。

ラストドラフトの4代血統表

 ②着ランフォザローゼスは前走、直線でゴチャつく場面があったが、今回は3番手につけて終始スムーズなレース運び。3コーナーでダノンラスターのマクりを突っぱねて、直線もしっかり脚を使った。今回のところは勝ち馬が一枚上だったが、この馬も祖母が女傑エアグルーヴという良血でまだ奥がありそう。

 ③着ヒンドゥタイムズは馬込みを苦にせず、内から進出。勝負どころで置かれかけたが、前に食らいつくように伸びてきた。いい根性があり、今後も相手なりに渋太く走れそう。

 ④着シークレットランは4コーナーで窮屈な位置に入ったとはいえ、その前から鞍上の手が激しく動いて反応が鈍かった。馬体自体は良く映ったが、12キロ体重が増えていた影響があったか。それに今回のような落ち着いた流れより、消耗戦で持久力を生かしたいクチだろう。

 ⑤着リーガルメインは出遅れてしんがりから。大外を回って上がりはメンバー最速。脚は見せた。ダノンラスターは3コーナー手前からマクッたが、脚が続かなかった。東京などの広いコースでジックリと構えた方がいいタイプなのかもしれない。

text by 菊池洋行

 

優勝したラストドラフト(撮影:yu~kun)桜花賞馬の息子で更なる飛躍が期待される。

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。

 

 
研究ニュースネット新聞の紙面がご覧いただけます!
下記リンクをクリック
 
 
研究ニュースネット新聞ご購入はコチラをクリック!
 
 

 
 
※記事中の写真は競馬ブックネットSHOPで販売中!
詳しくは写真かコチラをクリック!
 
記事中の写真・紙面の無断転載、複製禁止