5月31日に東京競馬場で行われた第87回GⅠ日本ダービー(芝2400m・3歳・定量)はコントレイル(単勝1番人気)が優勝。デビューから土付かずでのGⅠ皐月賞、日本ダービーの二冠制覇は父であるディープインパクト以来15年ぶり、史上7頭目の快挙。偶然ではあろうが、3枠5番は父のダービー制覇時と同じ枠順だった。新馬戦で手綱を取り、ホープフルSから再びコンビを組んでいる福永祐一騎手、管理する栗東・矢作芳人調教師はともに2度目の日本ダービー制覇となったコントレイルは北海道新冠町・(株)ノースヒルズの生産馬。馬主は前田晋二さん。

 

それでは、レースを振り返っていきましょう。

 

 

【展開・ペース】 大外枠でしたが、GⅠ皐月賞でも果敢に先行したウインカーネリアンがハナを切り、スタートを決めたコルテジアが2番手に付けたのは予想通り。前半1000m通過は61秒7。向正面でマイラプソディが外へ持ち出して進出し、先頭は入れ替わりましたが、ペース自体は極端に速くなることはなく、全体で見てもスローペース。

 

76年ぶりに無観客となった日本ダービーだが、お昼休みにはパドックで恒例の出場騎手紹介が行われた(撮影:藤田浩貴TM)

 

【レース分析】 コントレイルはパドックで落ち着きがあり、脚取りは実にシャープ。抜群の気配でした。スタートを決め、インの3番手に収まった時点で勝負あり。道中は折り合いに専念。遅い流れを見越し、前目に付け、更に途中でマイラプソディが動いてきた際もまったく慌てず、自分の競馬に徹したあたりは福永祐一騎手の冷静さが光りました。直線の入り口でスムーズに外へ。直線半ばまで追い出しを待ち、ゴーサインを出すと最後は3馬身差をつけて独走。スローぺースでしたから驚くような時計は出ませんでしたが、②~⑦着が0秒4差にひしめく、着差の開きづらい流れだったことを思うと圧巻のパフォーマンスでした。

 

 

「スタートして少し流れに乗せました。道中のペースが流れず途中で横山典弘騎手(マイラプソディ)が来るだろうと。やはりという感じでしたが、うまく対応することができました。2番手の馬の後ろを取れたことが一番大きかったですね。抜けると、どうしても遊んでしまうので直線では追い出しを待ったのですが、まだ集中し切れなかったです。その点が今後の課題ですが、逆に言えば遊びながらもダービーを勝ってしまう優秀な馬。底の見えない、ポテンシャルの高さを感じました。コントレイルがいい走りを見せて、5戦目をいい形で終えれて良かったです福永祐一騎手はコメント。同じように無敗で2冠を達成した父ディープインパクトは飛ぶように府中の直線を外から突き抜けましたが、コントレイルも遊びながらもダービーを勝ってしまうのですから、その能力は底が知れず。日本ダービー号の週刊競馬ブックでも書きましたが、やはりコントレイルはディープインパクトの後継馬となる存在でしょう。

 

コントレイルの4代血統表

 

 サリオスは当日の馬体重がマイナス8キロ。この中間、追い切りを強化したことで馬体がグッと引き締まり、叩いた上積みは十分感じられました。スッと控えて後方待機策。コントレイルとの位置関係はGⅠ皐月賞と真逆になりましたね。Cコースに替わり、内目が有利な馬場でしたが、外を回って脚を伸ばし、②着。例年なら勝っていても不思議ではありませんが、相手が悪かったとしか言いようがありません。

 

 

 ヴェルトライゼンデ池江泰寿師のコメント通り、GⅠ日本ダービーを最大目標とし、前走より一段上の仕上げ。レースはコントレイルをピタリとマーク。4コーナーで外に出して、直線もしっかり脚を使っていますが、コントレイルサリオスほどの伸びは見られず。上位2頭が別格でした。④着は近年のダービーで好調な1枠1番に入ったサトノインプレッサ。道中は内ラチ沿いで溜めるだけ溜めて直線に賭ける戦法。直線で内へ進路を取り、末脚を爆発させますが、僅かにヴェルトライゼンデには届かず。そして積極的にレースを進めたディープボンドが⑤着。今年は馬券圏内進出はなりませんでしたが、やはり最内枠の馬と先行馬は来年以降のGⅠ日本ダービーでも注意が必要でしょう。

 

 

 

                                 text by 京増 真臣

 

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。

 

 

【データ泣き笑い】

〇前走クラス・・・勝ち馬は前走、皐月賞で①着、②着馬は前走、皐月賞②着、③着馬は前走、皐月賞➇着(4番人気)と皐月賞組が馬券圏内を独占した。連対した2頭は皐月賞組の買える条件を満たしており、来年以降も連対馬を導く上で上記の条件は使える。

〇レース間隔・・・ディープインパクト記念弥生賞以来の実戦だったワーケアは➇着。やはり休み明けは割引が必要となる。

 


 
研究ニュースネット新聞の紙面がご覧いただけます!
下記リンクをクリック
 
 
研究ニュースネット新聞ご購入はコチラをクリック!
 
 

 
 
※記事中の写真は競馬ブックネットSHOPで販売中!
詳しくは写真かチラをクリック!
 
記事中の写真・紙面の無断転載、複製禁止