2022年3月20日(日) 1回阪神12日

 前半63秒1─中盤62秒9─後半59秒0のスローペース。ラスト800m47秒1は過去10年で一番速いです。レースはキングオブドラゴンが押して押してハナを切り、ゴーストが2番手。勝ったディープボンドは馬群の中団を追走。残り1000mを過ぎにキングオブドラゴンが自らスパートしてペースアップ。ディープボンドも残り600m付近から馬群の外を進出し、4角では好位。前を行くアイアンバローズを最後の坂で交わしてゴール。内容的には完勝と言えるでしょう。

 アイアンバローズも惜しかったです。道中は好位。序盤は行きたがっていましたが、何とかなだめながら脚をためていきます。1周目のスタンド前、ゴーストの後ろで折り合いに専念していたところに、外からマンオブスピリットが並びかけてきて、たまらず前へ。その後、一旦は落ち着き、4角で再び前に並びかけて直線では一旦先頭。最後はディープボンドに差されましたが、非常に中身の濃い内容でした。

 シルヴァーソニックは内を意識した立ち回り。ダンビュライトが遅れだした2周目の向正面だけ1頭分外へ。そこをパスすると再びラチ沿いをキープ。省エネレースで終い渋太く脚を伸ばして③着。右回りとハミを換えた効果でモタれる面も見せませんでした。

 マカオンドールは後方で折り合いに専念。直線で外に持ち出しての伸びは上々。現状の力は出せた感じ。前半は勝ち馬をマークする形だったユーキャンスマイル。勝負どころは内から勝ち馬に先んじて動いていきますが、4角では少し窮屈な位置。直線も思ったほど伸び切れず、少し物足りない内容でした。

sktext by 小林  

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。