2023年3月12日(日) 2回中京2日

 1角までにフェーングロッテンがハナを取り切り、前半60秒9ー後半58秒9のスローペースに持ち込みました。終始単騎逃げの形で、直線に向いても余力十分。直線半ばで後ろの組を突き放しますが、最後は外から来た勝ち馬の決め手にやられてしまいました。開幕週の馬場、展開を生かしてもう少しでした。ラスト3ハロン目が11秒2と一気にペースアップしましたが、切れる脚がない分、これもそう悪くなかったはず。今回は相手が強かったということ。プログノーシスは着差以上の強さ。今回もスタートはひと息でしたが、行く気もなく後方から。ラスト2ハロンで追い出すと内の渋滞を尻目に外から一気に突き抜け、一団からの決め手勝負を制した形。折り合いに不安がある分、なかなか能動的には動けませんが、決め手は一級品です。

 アラタは押して押して好位のインを確保。こちらも開幕週の馬場、展開と向きましたが、残り2ハロン過ぎに前が詰まる場面。残り1ハロン過ぎにも追い出すのに少しモタつきました。最後はまた追い上げているだけに勿体ない競馬でしたね。マイナス20㎏は絞れた分でしょう。ハヤヤッコはテンに促しましたが、ポジションを取れず。それでも、直線は後方から勝ち馬を追いかけるように伸びてきました。例年より時計がかかる競馬だったのは良かったです。

 ディープモンスターはヤマニンサルバムの後ろで折り合い専念。脚は残っていましたが、直線では進路がなく脚を余した格好。同様にマリアエレーナもインで動けず。直線もずっと前が壁になり、外に出すこともできませんでした。今日はまったく競馬にならず。

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。