11月9日に東京競馬場で行われた第24回GⅢ武蔵野S(ダ1600m・3歳以上・別定)は単勝9番人気という低評価を覆してワンダーリーデルが優勝。この勝利によりGⅠチャンピオンズCの優先出走権を獲得した。ワンダーリーデルの母の父は3日に老衰のため死亡したマヤノトップガン。訃報に接して血がたぎったのか3度目の挑戦で重賞タイトルを獲得。騎乗したのは今回が初コンビとなった横山典弘騎手。横山典弘騎手にとって先週のGⅡアルゼンチン共和国杯に続き、2週続けての重賞勝利となった。管理するのは栗東・安田翔伍調教師。ワンダーリーデルは北海道浦河町・大島牧場の生産馬。馬主は山本能成さん。

 

それでは、京増TMにレースを振り返ってもらいましょう。

 

 

【展開・ペース】 大方の予想通り、ドリームキラリがハナを主張。しかし、エアアルマスあたりもスタートが速かったことで、テンに脚を使い、半マイル通過は46秒5と速い流れ。この流れを積極的に運んだ先行勢は苦しくなり、差し馬が台頭する結果となった。

【レース分析】 ワンダーリーデルは本質的には叩き良化タイプ。休み明けだったグリーンチャンネルカップを使われて、きっちりと状態が上向いていた。レースは後方のインで、じっくりと脚を温存。馬群の切れ目からスムーズに外に出すと、直線は弾けるように突き抜けた。コース取り、展開などすべてがうまくハマった感じに映るが、初めてコンビを組みながら完璧にエスコートしたあたりは鞍上の腕。素晴らしい好騎乗が光った。

 

ワンダーリーデルの4代血統表

 

 「強かったね。自在性のある馬だと思っていたから前へ行っても後ろからでも良かったんだけど、ちょうどいいポジションで運べたし、思った以上に追ってから弾けてくれたよ。競馬が上手だから1800mになっても特に心配なところはない。今日はいいレースができて良かった横山典弘騎手。レース翌週には引き続き横山典弘騎手とのコンビでGⅠチャンピオンズCに向かうことが発表された。鞍上の言葉通りなら距離が延びる本番でも軽くは扱えない存在。

 

パドックを歩くワンダーリーデル(撮影:yu~kun)

 

 ②着に入ったのはタイムフライヤー。勝ったワンダーリーデルの一歩前を進み、ほぼ同様のレースはしてはいるが、今回に関しては勝ち馬の決め手が一枚上だった。ダートに矛先を向けてからの2戦は先行勢には厳しい展開の中でもダート適性は見せていた。うまく噛み合えばこれくらいは走れる。

 

 

 ダノンフェイスは、いい頃の雰囲気に戻ってきた印象。展開も向いて③着に好走した。OP特別を勝っている実力馬で、6歳とすれば、まだ馬体も若々しい。これが復調のきっかけになりそうだ。先行勢では唯一、掲示板に残ったサンライズノヴァは立派の一言。他馬より重い59キロを背負っていたが、課題のスタートも決めて、前、前で立ちまわれるのであれば、GⅠチャンピオンズCでも期待したいところ。本命に推したマジカルスペルは、ハイペースに巻き込まれて直線で失速。病のため短くなった尻尾でも懸命に走り切ったが・・・。今年5月の立夏Sで見せたパフォーマンスを発揮できれば、重賞でも差のない力の持ち主であるという評価は変わりない。

 

 

 

                                 text by 京増 真臣

 

※結果・成績・オッズ等のデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください。

 
 

 
 
研究ニュースネット新聞の紙面がご覧いただけます!
下記リンクをクリック
 
 
研究ニュースネット新聞ご購入はコチラをクリック!
 
 

 
 
※記事中の写真は競馬ブックネットSHOPで販売中!
詳しくは写真かチラをクリック!
 
記事中の写真・紙面の無断転載、複製禁止